見出し画像

キャラ・舞台設定

■ 舞台設定

ヤング編

「桃次とリキのおはなし」第1話はXX60年の春頃にリキが勇気を振り絞り言葉を使い桃次とコミュニケーションを取り始める所からスタートする。
その後、少しずつ時が流れている。

アダルト編

ヤング編から13年経過している。
現在本編は無く、イラストのみ。

■ キャラ設定

小田原 桃次 (Toji Odawara)

XX45年4月23日生まれ(15歳・中学3年生)
174cm→182cm/56kg→62kg/B型

主人公であり、本人曰く「ごくごく普通の人間」である。
日本の大学で野草の研究をしていたロシア人の父とその大学の職員だった母との間に生まれる。
8歳の頃に父を病で亡くしてから母と妹と共に祖父の家で暮らし始めたが、その母も交通事故で亡くしている。
祖父と協力し小さな妹と一匹の狼の面倒を見ているためとても面倒見が良い。

リキ (Riki)

XX46年9月6日生まれ(14歳)
173cm/60kg/AB型

4歳で唯一の家族だった母と死別し一匹の子狼として小田原家の一員となったが、その正体は妖狼であり、2歳ほどで人間と意思疎通を図れる上、10歳を迎えれば妖力が充分にあれば人型にもなれる。
家にやってきた自分と同じくらいの歳の少年を気にかける内に、誰よりも彼の力になりたいという気持ちが高じ、いつしか彼の事を誰よりも想うようになる。
桃次の料理はなんでも喜ぶがほうれん草だけは苦手らしい。
人間として本格的に生活するにあたり「小田原 栗季」という戸籍名を与えられる。

小田原 梨幸 (Riko Odawara)

XW85年8月30日生まれ(75歳)
189cm/79kg/AB型

桃次と林檎の母方の祖父であり、リキに「師匠」と呼ばれている。
町の漢方薬剤師をしており、温厚な性格。
桃次が生まれる前に彼の祖母である妻を亡くしてから数年間一人で暮らしていたが、植物採集の最中に瀕死の母狼に託された一匹の子狼を大事に育てた。
三人をいつも優しく見守る。

小田原 林檎 (Ringo Odawara)

XX52年11月16日生まれ(8歳・小学2年生)
125cm→172cm/24kg→54kg/A型

桃次の妹。
祖父や兄に対しては甘えん坊だが、リキとは姿形に関わらず対等な友達として接している。
自由奔放で誰とでも仲良くできる性格である。

【近所の人々】

成田 灰斗 (Kaito Narita)

XX47年6月13日生まれ(13歳・中学1年生)
161cm→176cm/45kg→68kg/B型

桃次たちの幼馴染。通称かーくん。
家が近所の動物病院のため、リキの検診の度に顔を合わせる。
桃次の家にもゲームや漫画をしに来ることもあるほど仲が良く、桃次のことを唯一「とと」という愛称で呼ぶ。
すべての人や動物に対して親身に寄り添う事のできる非常に優しい性格の少年。
将来の夢は立派な獣医師になり家業を継ぐこと。

成田 青弥 (Seiya Narita)

XX52年7月12日生まれ(8歳・小学2年生)
128cm→175cm/30kg→57kg/O型

灰斗の弟で林檎の同級生。
普段は同級生と一緒に遊んでいるが、たまに飽きると灰斗の後ろについてくる。
ほんわかした兄に対して非常に活発で小生意気な性格なため、桃次や林檎にちょっかいを出しては灰斗に窘められている。
少しいじわるで天の邪鬼な部分はあるが、困った人は放っておけない一面もあり、根は優しい。

高崎 大海 (Hiromi Takasaki)

XX50年2月8日生まれ(10歳・小学5年生)
163cm→185cm/70kg→78kg/A型

最近近所に越してきたばかりの子。通称ヒロ。
新しい学校に上手く馴染めず少しネガティブな性格なため、学校が終わると飼い犬の光秀を連れて公園へ散歩へ行くことが多い。
リキを散歩中の桃次に声をかけられ、意気投合してから散歩仲間となっている内に笑顔を取り戻し、元からの思慮深さのお陰もあり少しずつ学校に慣れてきた様子。
桃次とリキほどでは無いが、光秀と少し意思疎通が図れる。本人または光秀に魔力があるかは不明。
弟がいるらしい。

大宮 らいち (Raichi Omiya)

XX52年6月3日生まれ(8歳・小学2年生)
126cm→148cm/25kg→42kg/AB型

林檎の幼馴染。
大人びた性格で面倒見が良く、少し抜けている林檎のフォローを欠かさない。
小田原家のお隣さんだが、親が多忙で家に小さい弟と二人きりでいることが多く、梨幸が林檎に家に招くよう提案してから度々小田原家に出入りすることが多くなった。
実は林檎の事が好きだが、林檎が灰斗を好きなことも知っているので、表ではずっと応援している。
ついでに桃次とリキがただならぬ関係であることもいち早く察した。

大宮 藍 (Ai Omiya)

XX55年10月25日生まれ(5歳)
105cm→171cm/15kg→56kg/A型

らいちの弟。
前述の通り小田原家によく遊びに来るが、らいちたちとの遊びについて行けずに度々離脱するため、桃次が面倒を見ることが多い。
桃次のなんでも教えてくれる優しさと博識さに惹かれ恋(?)をしてしまい、頻繁に直球で好意を伝えるが、年の差もあるため相手にされていない。
リキに警戒されている。

雑な相関図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?