見出し画像

4桁クランから1桁クランに行った話

9月度約2000位のクランから9月度16位のクランに移籍して、10月に5位をとった時の話を書きます。

なぜ移籍しようと考えたか

画像2

私は元々1日1凸以上・自由凸・フルオートのクランで同じクランに所属しているリアルの友人10人とVCしながらわいわいやっていました。しかし、クラン内にはDiscordに参加していない野良の方などいたのでボスのHPが少しだけ残ったり、同凸事故が発生したりする環境でした。また、4段階目を初めて触ったのは8月のクランバトルでした。

8月のクランバトルで100位台のクランからリアルの友人が休憩月として私の所属していたクランに降りてきてその際に「グランドマスタークランの称号ほしいな」という気持ちが芽生え上位クランに挑戦しました。

プリコネ環境

始めたの 2019年9月下旬
PC・連打対応
Discord使用可能・VC可能

何を求められるか?

クランバトルに求められることは

・やる気

それだけです。
ですが、これだけだと実際に何をするのかわからないので私は以下の記事を読みました。

この記事をなんとなく覚えておけばクラメンと方々に迷惑は掛からないと思います。持ちキャラはクラバトで重要なキャラ以外がなくても何とかなりますが凸できるボスが制限され時間に追われてしまうのでいるに越したことはないです。私はクラン内でもだいぶ少ないほうでしたので少し大変でした。

各日ごとのスケジュールもなんとなく理解しておく必要があります。私は以下のツイートで理解しました。(リプに続くのも読んでください)

1・2・3段階目のある1日目はかなりの過密スケジュールであるので、終わるのが5時になったり最悪一部の方の凸が漏れてしまう場合があります。また、3段階目から4段階目に切り替わる2日目も検証に時間がとられれば終わるのが遅くなってしまいます。ここは覚悟したほうがよさそうです。
TLなどが安定してくる3~5日目はダメコンに勝てば早めに寝られると思います。

ダメコンとは

ダメコンとはダメージコンテストの略でダメージをより多く出した人が勝ちというものです。ダメコンをすることでクリティカルによってダメージ量が変わる4段階目で大きくスコアを伸ばすことができます。クランにとってもスコアが伸びて美味しいし、プレイヤーにとっても高ダメージでて気持ちがいいので最上位クランで必須の進め方だと思います。

進行bot

ダメコンや凸の管理をするにあたって人力でやるのは大変なので大体のクランはbotを導入していると思います。私の所属しているクランではいちょ(@icho_bangdream)さんが制作したプリンbotと呼ばれる凸管理botを使っています。これで誰が凸残っているのか管理できるのでとっても便利です。

クランバトル当日

私は初めて上位クランでクランバトルをするのでどの時間帯でどんな進め方を行うのか知るためにできるだけ身を削って参加しました。

1日目
5:00~ 1段階目の検証開始
8:00~ 1段階目の討伐開始
11:00~ 2段階目の検証開始
13:00~ 2段階目の討伐開始
18:00~ 3段階目の検証開始
21:00~ 3段階目の討伐開始
28:59 凸消化終了

私はまず5時から参加し1段階目の検証・討伐に参加しました。検証といってもキャラのスキルやUBタイミングについては無知なのでほかの方が検証しているのを眺めて、上がってくるTLをなぞれるのか模擬戦を行うのみでした。
2段階目は仮眠しており参加しませんでしたが、おそらく上記と同じ形になったと思います。
3段階目も同じように上がってくるTLをなぞって模擬を行い、本戦に練習したTLをなぞってダメージを出す形です。私はうまい感じに通せたので24時頃に終わりました。しかし、「TLをなぞれない」「キャラを育てられない」方はなかなか通れなかった印象があります。

2日目
5:00~ 3段階目続き開始
9:30~ 4段階目の検証開始
21:30~ 4段階目の討伐開始

2日目は朝活で残りの3段階目がどれだけ早く終われるかがカギになってきます。また、キャラ持ちがきつい方はできれば3段階目で終わらせるのが吉です。なのでキャラが少ない私は朝活の3段階目に参加し、自分の凸を朝に終わらせました。
3段階目で凸が終わったといってもそれで今日のクラバトは終了ではなく明日の朝活の準備をします。上がってきた4段階目のTLをなぞれるのか、なぞれないのであればほかの詳しい方に原因を教えてもらう、などやることはあります。

3日目~5日目
この辺からは自分が凸できるルートを複数考えながらできる限り本戦に参加して凸を終わらせることを考えます。3日目は22時・4日目は26時・5日目は19時に終わらせることができました。

クラン内環境

ここから先はクランごとに異なるため私が今在籍しているクランの環境について書いていきます。
私は今月はぐろりあすと言うまっつん(@mattun_p0401)さんがクラマスをやっているクランに参加しました。

画像2

Discord全体で雰囲気が良く、ほぼ毎日VCで何か行っている感じになっています。また、クランバトル中でもギスコネになることがほぼなく進行の方には頭が下がる思いでやっています。

Discord - プリコネ関連
クラバトに関して、TL作成・進行をしてくださる方がいるので、難しい質問でも答えられる方がたくさん在籍しています。また、自キャラのランク・専用装備のレベルなども自信がなければ相談に乗ってくれました。
また、各種イベントのワンパン編成やダンジョン相互(マナ稼ぎ)などが行われています。特にアリーナを本気でやっている方が今はやりの編成を積極的に交換したり、フレンドバトルを用いて最新のキャラ対策を行ったりしています。

Discord - プリコネ外
クランの活動方針がVCありということもあり、かなり活発にVCで活動しています。プリコネだけでなく最近では原神・ミストレ・麻雀などが行われています。

まとめ

所持キャラ次第ですが、クランを選んで時間とやる気さえあれば1桁・2桁は狙えます。

Appendix クラバトに割と必要なキャラ

必要になるキャラは以下のようになります。
持ってて当たり前と思われている
・昨年末までにリリースされた恒常キャラ
・プリフェスキャラ
・ キャル(ニューイヤー)
持っていたら有利
・ サレン(サマー)
・ シズル(バレンタイン) 未所持
・ マコト(サマー)
・ キョウカ(ハロウィン)
・ ルカ(サマー) 未所持
・ キャル(サマー) 未所持
持ってて損はない
・ チカ(クリスマス) 未所持
・ スズナ(サマー)
・ ヒヨリ(ニューイヤー) 未所持
・ クリスティーナ(クリスマス) 未所持
・ ユイ(ニューイヤー)
・ ウヅキ(デレマス) 未所持

私も恒常で未所持のキャラはいたりしますが、クラバトに直接影響の出るキャラは持ってると思っています。どのキャラが影響出るかは事前に調べたり、上位クランに行く際に聞くのが良いかと思います。
以下が私の恒常未所持キャラです。

画像3

画像4

キョウカ持ってないのヤバすぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?