見出し画像

デッキ紹介「宇宙の氷爪」

おはようございますこんにちはこんばんは、かぷです
最近筋トレをするようになったんですが、そのおかげかここ最近身体の調子が良いんですよね
前までは肩こりやら腰痛やらもちょこちょこあったんですがそれもなくなって快適
やっぱ適度に運動はするべきだなと感じました
というわけで前置きはこのくらいにして、今回もデッキ紹介です
最後まで読んでいただけると幸いです
デッキレシピはこちら


〇デッキコンセプト


このデッキのコンセプトはゴーティスを使ったアドバンス召喚のデッキです

実はこのデッキはリメイク作で、まずこのデッキの始まりはこちらでも少しだけ語っているのですが、ゴーティスとエグザをフェンリルで除外して展開するデッキにしよう、というデッキでした

https://note.com/ca3325_49/n/na96031c694bb?sub_rt=share_pw


こちらではあまり上手くいかずボツにしたデッキだったものの、ゴーティスを使ったギミックは面白かったのでまた使いたいな、という気持ちになったのでこのデッキを作った、という経緯があったりします

というわけで前置きが長くなりましたがこのデッキの概要です
まずゴーティスの下級モンスターであるペイシス、シフ、キーフはそれぞれ除外された次のスタンバイフェイズに特殊召喚できるという効果を持っています

個人的にゴーティスの下級だと1番かわいい
墓地から自分で除外出来るの偉い
条件付きデスフェニみたいなことする


そしてチューナー達は相手メインフェイズに発動できる所謂アクセルシンクロ効果、キーフは特殊召喚に反応して相手モンスターと自身を除外しつつ、除外から魚族を特殊召喚する効果を持っています
性質上、ゴーティスは相手ターンに動いてシンクロモンスターなどで展開や除去を行っていくテーマなので出せるシンクロモンスターの択を増やしていくとエクストラにあまり余裕はない、ならばメインデッキで戦えるカードを使おう、そして毎ターンモンスターを盤面に供給できるならそこを活かそうということになりました
そこで採用したのがこのカード

環境ではそこまで見ないが決まればめちゃくちゃ強い

すのーるならアドバンス召喚召喚した後このターンの召喚権が3回になるので、スタンバイフェイズにゴーティスモンスター達が除外から帰還、そのモンスターをリリースしてすのーるアドバンス召喚から入ってもその後モンスター召喚から展開を伸ばしていけるな、となりました
すのーるは相手ターンに手札を除外すると相手の特殊召喚モンスターを全て裏守備に出来るので、手札に来たゴーティス達をコストに使っても良いです
スノーピオス除外ならコストが実質無料で帰ってきたり、ゼップを除外すれば盤面によってはそのままシンクロ出来る可能性も出てくるという算段です

〇初動


まず初動としては、ゴーティスのレベル2モンスター達に触ろう、ということになったのでスプライトギミックを採用
レベル2を含むモンスター2体からスプリンドに行ければOKということで初動として選んだのはレスキューヘッジホッグと素早いビーバーでした

新たなレスキューモンスター
日版今でもそこそこ値段するやつ

1枚からスプリンドが作れつつ、獣族でメルフィーからも触れるのでこのカード達を選びました
レスキューヘッジホッグはデッキからゴーティスを引っ張ってこれるのでここから入ると2枚のゴーティスモンスターを用意出来るのでフェンリルや、タイダルの除外コストを用意できます
「素早い」はおろかな埋葬やタイダルからでも動けるため召喚権を潰されても動ける余地が残っているのが良いです
さらに手数を増やすカードとしてスプライトモンスター達も採用、レベル2が1体でも引けているか、スターターが引けていれば動けるためこのデッキの初動はヘッジホッグ3、ビーバー3、おろかな埋葬、タイダル、スターター、スプライト3種で実質12枚初動となっております

雑だけど画像にすると大体こんな感じ

レベル2を含むモンスター2体からスプライトスプリンドLS、効果で素早いアンコウを落とし、アンコウの効果でデッキから2体の素早いをSS、スプリンドと素早い1体でギガンティックスプライトXS、効果でデッキからレベル2ゴーティスをss、残っている素早いとゴーティスレベル2で森のメルフィーズXS、効果でキャシィをサーチしてエンド時キャシィ自身の効果でSS

スプライトはブルー、ジェット、ピクシーズ、スターター、スマッシャーズを1枚ずつ採用
ピクシーズは即バトルで処理される可能性のあるゴーティスチューナーにオネスト効果を付与できたりもする
一応スプライトスマッシャーズでゴーティスを除外すると帰ってきたりしてお得

〇フェンリルというカード

厳つい見た目の割に打点は控えめ

このデッキにおけるゴーティス達の主な除外手段はこのフェンリルというカードになります
フェンリルというと11期に登場した最強の禁止カードが思い浮かぶかもしれませんが、こっちはかなり昔からあるカード
このカードは墓地の水属性を2体除外して特殊召喚する特殊召喚モンスターで、戦闘で相手モンスターを破壊するとドロースキップが出来ます
レベル4のためゴーティスチューナーと合わせるとアリオンポスやドゥローレンのシンクロが出来るカードとしての採用となっています
墓地除外で特殊召喚出来るモンスターはアクエリアも居ますが、このデッキにおけるフェンリルの優位性は、墓地のゴーティスを一気に2枚除外出来る、獣族のためメルフィーキャシィを使えば容易にサーチが出来る、メルフィーのかくれんぼでデッキに戻せば繰り返し使える、といった所でしょうか
一応承影やMERCURY等、相手の打点を下げるカードも入っているのでドロースキップも隙があれば狙っていくこともあります

〇上級モンスター


基本的にはふわんだりぃず×すのーるのアドバンス召喚を狙っていきます
そのサーチ用としてクリスタルガールを採用しました

水属性上級サーチの定番

そしてアドバンス召喚するという行為にもメリットを持たせたいということで冥界の宝札、相手の盤面を返しやすくするためのマジックカード「クロスソウル」を採用

ターン1が無いので決まったら気持ちいい
Vジャンプ付録のやつ、思った数倍使い勝手良かった


そしてすのーるで召喚権が増える、さらに冥界の宝札も使うならすのーる以外にもアドバンス召喚用に最上級モンスターが複数欲しいなということで、クリスタルガールorメルフィーキャシィでサーチできるこれらを採用しました

相手の打点を下げてワンチャンフェンリルのドロースキップも狙っていける
クロスソウルで出せたら気持ちいい
効果はほぼ使わないが魔法罠の対象体制かつ高打点なので弱くはない
タイダルでもサーチ出来るのは強み
召喚したターンの魔法罠を封じるので妨害を無視して殴りに行けたりする
キャシィでサーチ出来て除去が行える
スノーピオスと合わせれば除外も出来たりする
特殊召喚制限はあるがアドバンス召喚には制限がないというちょっと変わったモンスター

出来るだけゴーティスチューナーとも噛み合わせたいなということでレベル8が多めになっています
相手ターンには最果てのゴーティス、自分ターンには相剣大公-承影を出したり、そこにクリスタルガールを足せば氷結界の還零龍トリシューラも狙っていけます

暴走してる感がかっこいい

〇ゴーティスチューナー達によるシンクロ召喚


このデッキのシンクロ召喚は自分ターンは汎用水属性シンクロを、相手ターンではゴーティスチューナーの力を使い魚族のシンクロ召喚を狙っていきます
このデッキのシンクロモンスターは以下の通り

魚族シンクロ
ゴーティスの大蛇アリオンポス
主にフェンリルとシンクロする、たまにヘッジホッグや2+2+2とかもする
そんなに頻繁には出さないが経由点としてはとても優秀

ゴーティスの双角アスカーン
2+2+4したり、氷炎の双竜やスノーピオスやアリオンポスを使ったりして出す
除去が出来つつ、除外から帰還する効果も持っているのでアドバンス召喚のコストにしても良いので便利

〇白闘気白鯨
出し方はアスカーンと変わらない
相手の盤面によってはアスカーンよりこちらを優先する場合もあり
実は書いてあることめちゃくちゃ強いカード

〇最果てのゴーティス
ゴーティスのテーマエース
アスカーンとはもちろん、アドバンス召喚した上級と合わせて出したりもする
全除外効果+高打点フィニッシャーという派手なモンスター

魚族以外のシンクロモンスター
〇氷結界の虎王ドゥローレン
最果てで全除外してしまう都合上、永続カードをバウンスして守る役

〇相剣大公-承影
自分ターンの10シンクロは基本的にこっち
ガンガン除外していくテーマなので効果も能動的に狙えつつ、打点変動もかなりの数値が見込める

〇氷結界の還零龍トリシューラ、氷結界の龍トリシューラ
クリスタルガール、瀑征竜タイダル等、奇数モンスターもそれなりに入っている上鏡魔師もいるので意外とよく出る
還零龍 2+2+7、2+1+8、2+3+6など
元祖トリシュ 2+1+6、2+3+4など
出ればいつだって強いトリシューラ

〇その他のカード


〇瀑征竜タイダル
ゴーティス除外役、クリスタルガールのサーチ先
キーフ+2チューナーとすると還零龍に行ける
後述するネメシスと合わせるとループ出来る
個人的なことを言うと属性が染まってるデッキでは毎回征竜を入れてるんですよね、現状テンペストとブラスターも使ってるのでいずれはレドックスも使いたい

ようやく征竜も全員釈放、おかえり!

〇ネメシスフラッグ&ネメシスアンブレラ
フラッグでアンブレラサーチ、墓地に行ったフラッグをアンブレラで回収、墓地のアンブレラをタイダルで除外、とやると毎ターン同じことが出来る
Twitter(現X)で言ってる人がいたのでええやんと丸パクリした()

〇氷炎の双竜
クリスタルガールやタイダルのサーチ先
ゴーティス達を除外してくれつつ、冥界の宝札やキャシィで手札は沢山増えるためコストもあまり気にならない
初動でスプリンドを使うため除外コストも用意しやすい
チューナー追加すれば8シンクロにも行けるため便利

〇氷結界の鏡魔師&氷結界の晶壁&氷結界
鏡魔師はルートによっては初動でも使う
晶壁をドゥローレンとかでバウンスできると美味しい
鏡魔師はほぼ全部の水シンクロ出せるって書いてある、めちゃくちゃ強い
氷結界(罠カード)は主に守りのカードとして使う、墓地効果は縛りが重いので滅多に使わない

〇Vivid-tail
とても便利なセルフバウンスカード、便利すぎてあらゆるデッキに入れてる気がする
本当に何枚あっても足りない

〇魍魎跋扈
相手ターンにアドバンス召喚するカードも1枚くらいは欲しいなと採用
大刃禍是やすのーるを出せば妨害にもなる

〇No.29マネキンキャット
ランク2の展開カードとして
このデッキでまともに使えそうなランク2こいつくらいしかなかった
最近はスネークアイなどを絡めた炎属性を使う人が多いので、ネメシスフラッグに触りにいけたりするのは良いかなと思ってます

〇セベクの魔道士
バブルリーフの経由点になったり、盤面を開けたりする用(でないとゴーティス達が除外に幽閉されることがあるため)

〇海晶乙女グレートバブルリーフ
ゴーティス達が毎ターン盤面に帰ってくる都合上、盤面ごちゃつきがちなので一体くらいは大型リンクモンスター入れたいなと採用
除外によって打点上昇するのでシナジーも全くない訳では無い


〇最後に


デッキ名は「宇宙の氷爪」
うみのひょうそう、と読みます、決めた理由はゴーティス(宇宙)+フェンリル(爪)+氷結界(氷)割とそのまんまです(あれ?デッキ名にアドバンス召喚要素なくね?というツッコミはなしでお願いします)
ゴーティス使うとデッキ名がオシャレっぽくなっていいね!(人にどう思われてるかは知らない)
最初にも話した通り、このデッキはボツデッキから産み出されたものです
失敗しても学びはあったので、その中でも良いところをデッキに落とし込めたのは良かったかなと思います
という訳で最後まで読んでいただきありがとうございました
ではでは〜

デッキレシピのリンク先

ニューロンでもデッキ公開してるので良かったらフォローしてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?