見出し画像

2022.09.19 敬老

ワタシの祖父祖母は既にこの世には居ないので、ご先祖様に感謝をする祝日。

ベランダに吊しっぱなしだった2021年栽培の綿花を片づけ、今年収穫したものを干せるように整える。

台風接近によるフェーン現象で汗はダラダラ流れてくる。

畑の棉には大きな重たい実が鈴なりで、今が一番枝に負荷がかかっている状態。台風の影響で折れたりしないか心配ではあるが、自然が相手なのでどうすることも出来ない。支柱は立ててあるので、それで踏ん張ってくれることを祈るのみ…。

万が一ポッキリ折れてしまった時には、ダメ元で今日綺麗に片付けたベランダへぶら下げてみる予定。

部屋は昨日今日の休みでようやく少し整った。

夏に入ってから身体にはかなり無理をかけていたので、午後からは岩盤浴へ行ってゴロゴロする。家に居たらやる事色々で休まらないから、思い切って出かけた。

そして前回行った時に読みきれなかったバレエ漫画を一気読みして、自分も運動したような気分になる(笑)

運動不足なのは間違いないので、何とかしたいところ。ヨガのポーズだけはちょこちょこやってはいるが、しなやかさは保てるかも知れないが、体力維持にはならないな〜。

色々サッパリできて、明日からまた頑張れそう。

台風の影響と被害が大きくなりませんように…。

#何気ない毎日の大切さよ
#綿花栽培中
#畑で育てて使えるモノに変えていく

手仕事・手づくりへの興味津々。無から有を作り出せる才能にも興味津々。