見出し画像

2022.11.15 核とそれ以外と

天照大神と瀬織津姫について想いを巡らせる日。

色々な方の話を聞いて、ワタシ的にしっくりきているのは、天照大神が男性神で奥様が瀬織津姫の説。

核となるものと隙間を満たすものと。
男性性と女性性、火と水…などなど。対になる要素を色々と当てはめて想像を巡らせる。

真実なんて死なないとわからないだろうから、勝手に妄想するだけして楽しもう。

先日観た知人のお芝居で、やはりこの方の脚本・演出が好きだな〜と思い、その理由をワタシなりに分析したところ、世の中の対になる要素の間をゆらゆら行き来し、最終的には中庸に戻るところかな…という結論に至る。

お陰様で、忙しくも楽しい日々を送れております。
感謝。

#何気ない毎日の大切さよ
#中庸の世界

手仕事・手づくりへの興味津々。無から有を作り出せる才能にも興味津々。