見出し画像

2023.03.01 竹を割る剥ぐ

菅笠の一番細かいパーツであろう、小骨作り。

まずは先生のお手本を見せて頂く。
…まったく出来る気がしない(笑)。

割るのは少し慣れてきているけど、剥ぐって…。
しかも仕上がりのサイズは1㎜角。

ベテラン先生は皮の部分と身の部分の両方を使えるパーツとして仕上げておられる。

…出来る気がしない。いや、実際出来なかった。
皮部分だけ仕上げる事もままならないまま、一日目が終了する。

作業スピードは遅いわ、使えるパーツになってないわで、材料の竹をかなり無駄にしている(汗)

大変申し訳ない気分ではあったが、数をこなすことが一番大切…という先生の優しい言葉に救われる。

次こそ、材料のロスをなるべく少なく‼︎
小刀は持ってたから、今は竹用のナタが欲しい〜‼︎

今回の小骨に比べたら、ソウケの竹ひごはまだ太かったな〜。

夢中で作業していたら、その間は鼻水も治まっていた。なに⁇メンタルも影響するものなの⁇ 謎だわ〜笑。

#笠骨
#一生勉強
#竹加工

手仕事・手づくりへの興味津々。無から有を作り出せる才能にも興味津々。