見出し画像

2023.03.03 桃の節句

ここ数年、雛人形も飾ってないけど、ひな祭りらしいショートケーキを買ってきてくれていた。

ありがとう♬やはり嬉しいね。
桃の節句を今年もお祝いできて、幸せです。

菅笠の頭止めも完成し、無事提出できた。
ホッ…とした〜!

手仕事は好きだし、手仕事の素材にも興味津々。
菅笠は見事なまでのものづくりの地産地消をしている気がする。…雪国なので、竹だけは難しそうだけど。

地元の素材を使って、地元の人が作って、地元の祭りで活躍している。循環も素晴らしい。

こういうモノづくりがしたかったんだ〜‼︎ と、内側からの叫び声がする。骨組みから組んで、菅を縫い付けてカタチにする。ひとりで最初から最後まで仕上げられたら最高だなぁ〜!

地元に戻ってから某民謡の某和楽器をやりたくなって、しばらく頑張っていたが、その土地の方々しか参加出来ない、ハードルの高さがあって断念したことがある。

菅笠は地元の方々が要ではあるが、地域外にも開かれているので、とても関わりやすい。

文化や伝統を守るには、どちらが良いかはわからないけど、関われる楽しさを感じさせてくれる菅笠は、本当に魅力的。そして、そんな場を作っていただけていることに心から感謝しています。

ありがとう‼︎

#一生勉強
#地元の伝統文化
#菅笠
#3月3日に思うこと

手仕事・手づくりへの興味津々。無から有を作り出せる才能にも興味津々。