見出し画像

2023.03.17 サイズ違いが大違い

手紙の封筒が少なくなったので、補充すべく100均へ買い物に。

今までは買い置きのあった長形3号を何も考えずに使っていた。A4サイズの三つ折りが収まるサイズだ。

改めて封筒の売り場を見ると、今まで使っていた長形3号は20枚入りで110円。その隣に並んでいた長形4号は100枚入りで110円‼︎

衝撃的な枚数の差だった…。

長形4号はB5サイズの四つ折りがピッタリ収まるサイズ。

…手紙を送るとはいえ、きっちりした書類を送っている訳でもないので、今回は迷わず100枚入りを購入する。

今までも封筒デカイな〜…と思ってたくらいだから、これでサイズも丁度良くなった。

何でこんなに枚数に差があるのか不思議だったので検索をかけてみたけど、出てくる情報は送る時の切手代についてがほとんど。ちなみに切手代はこの二つのサイズでは差がない。

何でかな〜何でかな〜?

あまりにも当たり前過ぎて、ワタシだけ知らないような理由なのかしら⁇

#一生勉強
#些細な疑問

手仕事・手づくりへの興味津々。無から有を作り出せる才能にも興味津々。