見出し画像

2022.08.21

木がメインのイベント。

去年もスタッフとして参加し、今年も引き続き参加。
小さい子がいるファミリー層が主な来場者。

主催の方が念入りに準備をしていてくれるお陰で、当日はとても動きやすくなっている。

昨日からの大雨は今朝まで続いていたけど、イベントが始まる頃には晴れてきた。なんというタイミングの良さ。暑過ぎず快適な気候でスタートし、お昼にかけてどんどん気温が上がり、後半は結構暑かった…。

まぁ夏らしくて良かったのかも。

そして毎回、木工作家さんたちの可愛らしい作品とも出会える場でもある。

今回は超貴重な材である、黒柿を使ったブローチと槐のヘアゴムを衝動買い♬

その場でお金を循環させる…汗

スタッフが足りないということで、久しぶりの友達を誘って参加したが、「こんな楽しいイベントなら、ボランティアでも参加したいくらいだわ!」と大喜びしていた。

子どもが好きな人には本当に楽しいお仕事。

ただ、気配りできる人じゃないと恐ろしくて一緒に働けない。なので、今回はこの人じゃないと無理だな…と思った唯一の友達だった。

気配りが出来るかどうかは、普段の様子を見ていればすぐわかる。気付く人と気付けない人の間には明らかに一線があるけど、説明したり教えたりしたところで、これはすぐに身につく感覚でもない事も重々理解している。

今日誘った友達ともその事について話をしてたけど、今のところの結論として、チーム戦のスポーツをしていた事があるかないかの違いでは?という事に落ち着いた。

年齢的な経験の差でない事は、今日一緒に働いていた大学生を見ていても明らかだった。若くても気がつく方もいっぱいいる。

不思議なことだけど。

これは一緒に居る時の心地良さに繋がる問題なので、今後も地味に分析を続けていきたいと思う。

久々に会った友達は、なんと知らない間に一軒家を買っていた‼︎ お宅訪問もして一日を終える。

とっても素敵なお家だったな〜♬

#何気ない毎日の大切さよ
#一生勉強
#心地良さ

手仕事・手づくりへの興味津々。無から有を作り出せる才能にも興味津々。