見出し画像

2022.09.06 開絮

緑綿、実、はじける。

いよいよ綿花も収穫の時期を迎えた。
5月から大地の栄養とお日様の恵みを受けて育ち、9月頃から秋にかけての収穫。

本当に気の長い植物だわ〜。

収穫も一斉に出来る訳ではなく、ポツポツと順番に弾けていくので、雪が降る直前まで続く。

あまり手は掛からない子だけど、この子を植えたら、一年間他のものを栽培することが出来ない。

台風迫る雨の中で弾けた実を発見したので、晴れた日に収穫すべく、強風で傾いた支柱のみ直して今日のところは終了…。

これ以上倒れたりしませんように!

実り始めた田んぼの稲たちも、台風の被害が少なくて済みますように。

#何気ない毎日の大切さよ
#畑で育てて使えるモノに変えていく
#綿花栽培中
#開絮

手仕事・手づくりへの興味津々。無から有を作り出せる才能にも興味津々。