見出し画像

2022.12.26 空気の入れ換え

寒くなると窓を開けなくなりがち…。
今日は思い切って全部の窓を全開にして掃除をする。

雪国なので加湿器は不要。
むしろ結露するくらいの水分を除湿したいくらいだ。
ジメジメした室内の空気も窓を開け放つことで爽やかになった!

綿花の世話をしていると、綿埃はもはや汚いと思わないレベルで身近な存在になっている。気付けば部屋のあちこちに溜まっているからだ。ワタボコリという塊になってくれていれば、つまんで捨てられるのでラクちん♬

綿花でなくても、冬物の服からは繊維の埃が結構出ている。モコモコした服が多いからな〜。

年末の大掃除はまだ出来ていないけど、ちょっとだけスッキリした。

#何気ない毎日の大切さよ
#換気は大切

手仕事・手づくりへの興味津々。無から有を作り出せる才能にも興味津々。