示ではなく禾。「Spring Breakup」


見にいった
TikTok演劇と聞いていたのでVlogをアップした。
劇団員と観に行ったので帰りにたくさん感想を話した。
今日は色んなことを考えながら(劇団の次作について)観たので鬼のようにメモを取りながら、みてた
怖い観劇有害客にはなりたくないので、ちゃんとメモした内容を開示したいと思って記事を書く(何か文句などをメモしていたわけでは決してないです、本当に役者の皆さんもスタッフの皆さんもとてもよくて参考にさせて頂いていました)
まとまりないけど、まとまりないことこそ感想なのだから、メモを見せるようで恥ずかしいけれど、それでも本当に良かったから、散文極まれりだけど何かの糧に届くといいな、ラブレターです

千秋楽 #しめのぎ  心より応援しています!

以下散文メモ

・鼻を摘むこと/お金を払うこと/くさいよ/飲み物を飲むこと
・「かぞく」という言葉に巧妙に隠された支払いの価値について→家の中の奴隷、母親の家事にも対価が支払われて当然という事(女性問題)
・私はどうしたら劇団員にお金を捻出できるだろうか 資本がない みんなのバイト1日くらい軽々払えるようになりたい
・葭本未熾さんという安心感/人権意識があることを知っている。御涙頂戴マイノリティが出てこない、ポリコレをちゃんと感じる人と知っているから安心して見れる、レイプシーンも、ない。暴力も観客のトラウマをトリガーも引き起こさないぞ、という気概と観客心的安全についての環境づくり サイコー
・何にもならないものにしがみつく
・気持ちを持続させるためのお金(身につまされます、早くもっとお金稼ぎたい)
・女湯の方が狭い、男湯が広い(🥵)
・おじさんって呼ぶなのくだり、男は男、どんな年下の男とも女の前では対等なふりして話し合う、女よりは上、だから
・GALの表象について考えさせられるきっかけになった。私は今日出ていたような金髪のギャル、が大好き 私が口から発してるギャルのことってなんのことを指してる?好きなものだからこそ、私はギャルにもっと具体性を持てるのではないか 考えよう
・GALといえばこうでしょ!な展開にさせない。やりたいこととの確立
・イズミ 払われてきてないから払えない。葭本さんの主張に一番近く聞こえた
・ハル 自分で自分のことを説明できない人に聞かない 好きなセリフ。
・はじめ まじうぜえオジ でもあらゆるSNSをやられてないことから、真剣に役に向き合って、若者の声に傾聴したのだとわかるお芝居 大好きです ほんとにうっぜえオジでした いるんよ ああやってぬいぐるみを隠れ蓑にして許しを得てくる社会のゴミ
・四葉 奴隷にされてる人だ奴隷がしらを見習ってた、ちゃんと制作料のことつっこめてえらい
・翔太 ウケが最高に無理 一緒に踊りたい 本当に良かった
・ニナ 時給と言える。ギャルに騙せされない、騙せないからな!
・「かぞくだって解散できる」 しちゃいけないものなんてない それな
・払わないこと=家族の証明を破壊する公演だった
・劇団の将来像に払うことで家族、を作りたいなと思う
・男はみんなヒロゆき
・虐待の話、お金のこと、お金をうけとれるかそうかで家庭を確認する虐待
・もらえなくても、仕方ないことはない
・人間の話を黙って聞く、自分に内省が取れる男、まだマシな悪人
・照明神絶対お願いしたい

いったんこんなとこで。おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?