林先生と森岡 毅さん

https://tver.jp/corner/f0088946
USJを復活させた森岡 毅さんの本は読んでいるんですが話をしているのとっても面白いし
短所・長所、ものの見方などなるほどと思うことあるのでぜひ見てほしい。
以下は私が後で見直すようにまとめたもの。
実際見て面白いから(1週間だけだし)
・情熱がある人はめちゃくちゃ冷たい鋭利な客観性を持つ
 数学は世の中の構造を解き明かす冷徹なメス
 冷たさだけでは人はついてこない
 暑さだけでは道を間違える
・数学を勉強する理由は 問題にたどり着くために論理的に考える練習
 問題にたどり着く問題解決能力
 定数を変えるのではなく変数を変える
 定数→どうしようもなく変えられないこと
・本能にぶっ刺さらないとだめ
 真似事ではだめ
 お客様の本能を理解しないと本能にぶっさすことができない
 自ら現場に飛び込み自身の本能を働かせる
・物自体が変えられないとき何を変えるのか
 お客さんがかけているメガネを変える
 絵が変えられないときは額縁を変える
 文脈を変えることにより中身の価値を変えることができる
・弱みを克服するべきか 強みを伸ばすべきか
 自分が欠点と思っていることは実はよいところ
 誰かが見つけてあげることでその人が活きる
 先生や親が子供にしてあげられる一番価値の高いこと
 コーンフレークのきれいな栄養バランスを目指すのではなく一点突破を目指す
 弱みが強みになったのを見たことがない
 成果結果プラスの影響はその人の強みからしか出てない
 弱みを掘る=動かない定数にチャレンジしている
 強みを徹底的に磨く
 自分の中の強みを見てこういうことが好き こういうことが得意と見定めることからすべてが始まる
 弱みを克服してもせいぜい平均レベルになるだけ
・賢く生きるヒントは
 得意なことがない人は得意がわからない人
 わからないのは人と比べるからわからなくなる
  名詞:カバンが好き
  動詞:カバンをデザインするのが好き
 名詞ではなく動詞で考えるとわかる
・戦略と投資と情熱
 自分が何をなさずに死ぬのが怖い
 失敗しない人生のほうが大失敗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?