無職日記㉖

2020年10月14日水曜日

無職生活26日め。


午前5時17分起床。

体温36度3分、血圧134/86。


資源ごみの日なので、古新聞とペットボトルを捨てに出る。


さいきん、あれこれ料理をし過ぎて、鍋が足りなくなり、寸胴を引っ張り出して、おでんを炊く。

昨日からごぼうサラダにおからを混ぜたのだが、それを食べつつ金麦。


もう一度、お蒲団に横になって眠る。

午前7時54分、目覚める。

ハイボールを飲みながら、昨日買ったロールピザを食べる。

TBSラジオ「伊集院光とらじおと」を聞きながら、ごぼうサラダにおからを混ぜつつ、昨夜仕込んだ鶏むね肉の塩麹漬けを弱火で茹でる。


キッチンでハイボール、昨夜仕込んだおでん、うどん。

椅子に座ったまま、うとうとしてしまう。


筒美京平先生のプレイリストを作ろうと思い立つ。

自分のレコードやCDだけでは心許ない。

こういうときこそサブスクリプション・サービスだ。


選曲はどうするか。これも自分には手に負えない。

採用はされなかったが、昨夜、TBSラジオ「アフター6ジャンクション」に送ったメールにこう書いた。

<どんなプレイリストを編んでも、万人が納得するものは作れないだろう。70年代、80年代、90年代、そして21世紀とディケイドで分けても、結局選曲したそのひとの筒美京平セレクションにしかならないだろう>

これは客観性に任せるしかない。


幸い我が家には4枚組アンソロジー『筒美京平:HISTORY』がふた組ある。

これに沿って、Spotifyでプレイリストを組む、というか並べていけばいい。

早速、始めてみるとわりと時代順に並んでるせいか『HISTORY VOLUME1』の楽曲は、サブスクリプションに解禁されていないものが多い。

探せばあるのだろうが、見つけたと思えば再録音されているものだったりして、オリジナル音源はなかなか困難だったので、早々に切り上げた。


心を切り換えて『HISTORY VOLUME2』からプレイリストを作ってみる。

全18曲中10曲はサブスクリプションで聴けた。

DISC2あたりから、1980年代でリアルタイムで聴いていたアーティストだった。

最近でこそ、積極的にインターネットに門戸を開いているジャニーズ事務所だが、近藤真彦など過去の音源は聴けず、全20曲中14曲だった。

DISC3は全18曲中12曲。C-C-Bが多いのが特徴。小泉今日子がサブスクリプション解禁してくれたのはありがたい。

DISC4は確実に1990年代。内田有紀や裕木奈江の音源が聴けないのは残念だが、もう歌謡曲ではなくJ-POPだわね。

せっかくだから、この日記をアップしたあと、Twitterでも紹介しよう。


お風呂に入って、ハイボール、おから入りごぼうサラダ。

TBSラジオ「アフター6ジャンクション」を聞きながら、お蒲団に横になってぐっすり眠る。

22時30分過ぎに目が覚める。

ひさしぶりに「ワールドビジネスサテライト」を最初から最後まで見る。

すこし時間があると、お蒲団に横になって寝てしまい、しばらくして目が覚める。

睡眠導入剤を服み、「水曜JUNK 不毛な議論」を聞きながら就寝。

午前2時22分消灯。

またすぐに目覚めるが、起き上がらず横になったまま、スマートスピーカーに声を掛け、「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」を聞く。

午前3時57分就寝。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?