無職日記⑤昼の部

2020年9月23日水曜日

無職生活五日め。


あいかわらず午前4時45分起床。小雨が降っている。

ようやく株式相場が開く平日なので、「モーニングサテライト」をテレビ東京ではなく、BSテレ東で見る。

すこしまえまでは「モーサテ」が終わってから出勤していたが、どんどん早くなっていき、このところはずっと終わるまえ、午前7時になるまえに部屋を出ていた。

もうすこし遅く自宅を出ていたときは、BSテレ東で「日経モーニングプラスFT」を見ていた。

平日で仕事がない今日は、ひさしぶりにこのリレーで見られた。

とはいえ、べつに投資家ではないので民放のワイドショーでも、NHKのニュースでもない番組が見たくて、ひさしぶりにエムキャスを使って、TOKYO MXの「モーニングCROSS」を見る。

ただ、ウチのノートPCはスピーカが割れて聞きにくいので、音声はオフ。

字幕が出てくれればなと思う。

さいきん、TVerなどで民放の見逃し配信を見たりするのだが、ふだん字幕付きでテレビを見ているので、ドラマなどでは物足りないというか、見にくいという、ないものねだりをしてしまう。

ちなみにTVerなどはAmazon FirestickTV経由で、液晶テレビで見ていたが、エムキャスはノートPCでしか見られないのが残念かな。


午前8時過ぎ、キッチンに移動して金麦を飲みながら、タイムフリーで「JUNK 爆笑問題カーボーイ」を聞く。

リアルタイムでオープニングトークを聞いていたからいいかなと思ったが、リスナー投稿コーナーが面白すぎて笑い転げる。

ラジオを聞きながら読書なんてしていたら、やっぱりお酒が飲みたくなるもので、ハイボールを飲み出す。

Amazonの置き配でウイスキーも届いた。

昨日漬け込んだ鶏むね肉を弱火で茹でながら、「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」を聞く。レギュラー時は聞いていなかったけれど、オープニングから大爆笑だ、面白いな。


今日はもう、読みたい小説が2冊あったので、昨日からBig Boyに行くつもりだった。

昨日でもよかったのだけど、買い物に行ったり、自宅でまったりしたかったのと、平日ランチが食べたかったのもあったので今日にした。

傘と本3冊を持って、歩いてBig Boyに行く。

一時期顔を見なかった店員さんと先週再会したのだけど、今日も出勤していて「お好きな席にどうぞ」と常連待遇をしていただく。


今年のはじめにメニューというか料金体系が変わった。

土日祝日の「ホリデイランチ」もなくなってしまった。

そして緊急事態宣言があった。

2月だったか、3月だったかに行ったときは、自主的にマスクはしていたものの、消毒の強要などはなかった。

あ、そうそう。でもサラダバーが休止になったんだ。いま思い出した。

もちろん世間の雰囲気もあったけれど、このサラダバー休止で足が遠のいたのだった。


今月に入ってから、ほぼ毎週末に行っていたが、前述の通りランチはなくなっており、価格の安い順にチーズinハンバーグとチキンステーキの繰り返しだった。

しょうじきハンバーグもさほど好きではないし、自宅で鶏むね肉を食べているので、このメインはなくても良いのだけれどね。

ひさしぶりのランチメニュー。ランチとスープとカレーのセットになった。

つまりサラダバーが別料金になった。

単なるサラダならなくても良いのだが、生野菜から定番のポテトサラダやマカロニサラダに季節のサラダ。それに果物やゼリーなどのデザート類も。

そして外せないのが、季節のパスタ。

カレーライス食べ放題で、パスタも食べ放題なので、炭水化物はじゅうぶんである。

まだぼくは照れというか恥ずかしさがあるのか、なかなか踏み切れないのだが、メインを頼まずにライス、スープ、カレー、サラダバーのみのバイキングセットのみでじゅうぶん。ただ、たいした金額の差がないのよね。

以前はアルコールを飲んでいたので、ハンバーグやチキンをアテにできたのだけれど、サラダバーの惣菜でじゅうぶんだし、さいきんは読書中に居眠りしないため、ずっとノンアルコールだ。

結局いちばん安いチーズinハンバーグと唐揚げのセットに、サラダバーとドリンクバーを付けて読書開始。

朝からゆで卵しか食べてなかったのに、あまり食欲が湧かず食べられなかった。


文体が特殊過ぎて何度か読むのを止めようと思ったが、内容は面白いし、現役大学生のデビュー作なので、なんとか読み切った。

外を見ると雨が降り出している。

4連休も終わった平日なのに、それなりに混んでいる。

帰って、またラジオを聞こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?