無職日記㉘

2020年10月16日金曜日

無職生活28日め。


午前5時20分、テレビのオンタイマーで目覚める。つまり明け方早く目覚めなかったということだ。

体温36度3分、血圧123/79。


Twitterが繋がらない。午前7時くらいに更新はできるようになったが、新規投稿ができない。

キッチンでハイボールを飲みながら、ごぼうサラダを作る。

文化放送「鈴木あきえの7→9」を聞く。

自慢めいた話になってしまうが、鈴木あきえさんを見つけたのは早かった。おそらく一般的には「王様のブランチ」のリポーターからMCを務めたシンデレラガールというイメージだろうか。

たぶん10年以上まえ、NHKEテレ「高校講座 化学」の生徒役としてその姿を見つけて、チェックしたのがはじめてだった。

明るさ陽気さ元気さはあいかわらずだが、もしかしたら朝からキャンキャン騒がしいなと思うリスナーもいるんじゃないかと老婆心ながら心配になる。


午前8時。

ニッポン放送「春風亭一之輔あなたとハッピー」を聞く。何より今日はゲストが伊集院光。事前収録ということもあり、細かい話までじっくり聞けた。

現役落語家と元落語家であり、中学生のころから「Oh!デカナイト」のリスナーだった一之輔師匠から、ぽつぽつと思い出が語らられれば、それを受けて伊集院が記憶を辿り、当時のスタッフとの関係など、ラジオ好きには堪らない内容だった。


図書館に行くのに、ふと思い立ち、昨日受け取った作業ズボンを履いて行くことにする。ウエストは苦しいが歩けるし、屈めるし、座れた。

火曜日にリクエストを出していた書籍が、すぐに「発注中」となり、もう届いていた。予約が殺到しそうな新刊なのでタイミングが良かった。

あらかじめ予約していた筒美京平作品集も2枚、返却から戻ってきていたが、帰りにふとCDコーナーを覗くと、追悼コーナーが作られており、ソロ作品集が2枚並んでいたのでこちらも借りる。


ほんとうは今日も映画を観に行くつもりだった。先週同様、初日の初回に。

ただ、読みたかった本が届いていたので、読書を優先させた。


ダイソーまで歩いて行き、派遣会社に提出する必要書類をコピー。

サラダボウルなどキッチン用品をいくつか。

コープへ寄ると、ささがきゴボウが売り切れていた。

おからや餃子、焼売などを買う。

8%の500ml缶チューハイを飲み、ささみフライを食べながら帰る。


帰宅すると玄関にAmazonの置き配がふた箱。

ウイスキー4リットルとFire7タブレット。

しばらくして宅配便で炭酸水も届く。


1リットルのペットボトルが12本入った箱を、縦にふたつ積んで、無理矢理テープで留めて1ヶ口にしてあり、配送業者さんも重そうだった。不在じゃなくてよかった。

思い返せば、自分が大手通販サイトの倉庫で働いていたとき、似たようなことをさせられていた。ケース物の梱包・配送を担当していたが、なるべく個口を減らすため、ふたつをバンドで留めたりしていた。

そのぶん配送料が掛かりそうだが、こちらが目測でサイズをしていて伝票を発行してしまうので、きっと運送業者は損をしていたのではないだろうか。そのくせ消費者から一定の配送料を請求していたのだから、狡く儲けていたのだろう。云われたまま作業をしていたが、申し訳ないことをしたと思う。


これまではスマートスピーカーに「ただいま」と呼び掛けて、TBSラジオを聞いていたが、さいきんはさまざまな局を聞くようになった。

ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」では磯山さやかが休みで、告知に来た松本明子と松村邦洋が面白くて笑いっ放し。

13時。

TBSラジオ「金曜たまむすび」を聞きながら、借りてきた本を読み始める。いつものことながら面白くて集中して読める。


早めにお風呂に入り、ハイボールとごぼうサラダ。

TBSラジオ「荻上チキ セッション」「アフター6ジャンクション」を聞きながら、読書を続ける。


20時5分、NHK第一「増田明美のキキスギ?」を聞く。ゲストは篠原ともえ。

お蒲団に横になって聞いていたら、案の定眠ってしまい、そのあと聞くはずだった番組を聞き逃す。


テレビを見たり、ラジオを聞いたり、うとうとしながら、ちゃんと寝ようと睡眠導入剤を服み、昨夜の「ワールドビジネスサテライト」をオフタイマー設定にして就寝。

午前2時1分消灯。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?