見出し画像

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

前回の投稿からだいぶ間があいてしまいました。

構えてnoteを書こうとするとどうしても書くことが億劫になってしまうので、今回は思いつきで投稿します。

アメリカにきて5ヶ月が経ちようやくいろいろなことに慣れつつあります。例えば、英語を聞き取れなかった時には聞き返すこと。今までは聞き取れない時は笑ってごまかしていました。しかしある時、ずっとアメリカに住んでいてほとんど完璧な日本語を話す友人と電話したときに、「あ、今言った内容たぶんうまく伝わらなかったな」というのが表情からわかりました。逆に、「今なんて言った?」「それどういう意味?」と聞いてくれた時は、「あ、ちゃんと理解してくれようとしてる」と感じ心の底からこの人のことを信頼できるなと思いました。
このまま笑ってごまかしていたらチームメイトとの信頼がうまれないところでした。気づかせてくれてありがとう。

チームは今のところ9勝3敗。こんなこと書いていいのかと思いましたが、不満に思っているわけじゃなく、これもいい経験だと思えているし、後から、「こんなこと思ってたんだ」と見返せるように書きます。
他の大学もそうなのかもしれませんが、このチームのスタッフは本当に長時間働きます。最近は、「シーユーインフォーアワーズ」と言ってオフィスを出ることが続いています。
これをずっとしているコーチたちは本当にすごい。一言で表すのがおこがましいくらいです。こんなコーチたちを見ていて、このチームを離れる時もコーチになりたいと思っているなら僕は本当にコーチになりたいんだなと思いました。今はコーチではありませんが、自分にできることはなんでもやっていこうという気概でいます。

最後に、今年もどうぞ宜しくお願いします。

頂いたご支援はアメリカでの活動費として使わせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。