見出し画像

【機種変更】iMessage のアクティベートでエラーが起きた時にいろいろ試してできるようになった話【ドコモ/アハモ】

iPhone ⇨ iPhone の機種変更でiMessage だけうまくいかず…

docomo で iPhone8 → iPhone SE (3rd gen.) への機種変更を行いました。

古い機種からそんなに新しくもない機種への変更なのはさておき…

SIMの移行はできていて、新しいiPhoneで電波を拾っているにもかかわらず、iMessage だけが使えなくてちょっと苦闘したので、メモ代わりに記します。

同じ症状になって、Apple公式、その他サイトの指示に従っても使えないし、151には電話したくないよ!というかたにはもしかしたら参考になるかもしれません。


機種変の状況

  1. 回線:docomo→docomo (電話番号変更なし)

  2. 料金プラン:"ahamo"→"ahamo"(変更なし)

  3. UIMカード→eSIM 利用へ切り替え

  4. iPhone どうしをくっつけてデータ移行しない(iCloud のみで同期)

以上の条件に近いかたで、iMessage / FaceTime のアクティベート時にエラーが出るかたは以下の内容が参考になるかもしれません。

症状

アクティベーション中にエラーが起きました。やり直してください。

iPhone SE

電話番号を使用したSMSのようなやりとりが無料でできる iMessage 及び、同じくAppleが提供する FaceTime は、iPhone ユーザーにとって便利なツールで私もお世話になっています。
しかし、機種変更の手続きができている(気がする)にも関わらず、iMessage と FaceTime だけなぜかエラーと表示され時間だけが過ぎていきました。

(Apple ID のメールアドレスでも利用可能なのですが、そちらは使用できました)

試してみたこと

いつもiMessage でやりとりしている友人に機種変更を報告しようとしました(6年ぶりくらいの機種変で嬉しかったから)。
しかし自分の電話番号からiMessageが送れないことに気づき、もちろん受信もできないため、「設定」から「iMessage」の項目を操作しても、ずっと上記エラーメッセージが出るばかり…。
焦って様々なサイトを閲覧し、下記の事項を試してみましたが、結局エラーのままでした。

  • OSを最新にする(旧iPhoneも一応最新にした)

  • 一回 iMessage をオフにして電源切ってまた電源入れて iMessage をオンにする

  • 通信環境や日付時刻の確認→再起動

  • iMessage の電話番号登録を一度解除する(Appleサイト参照:https://selfsolve.apple.com/deregister-imessage/jp/ja)

  • 回線が大丈夫か確認(ドコモの回線テスト番号に電話)

  • なんとなく親に電話

  • 一晩寝ながら待つ

通信事業者が Apple に対して電話番号を確認するのに最大 24 時間かかる場合があります。通信事業者に問い合わせて SMS メッセージの送受信が可能であることを確認し、上記のトラブルシューティング手順を試してから最大 24 時間待ってください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201422

Apple公式でも寝て待つよう指示があったのでその日は諦めて寝たのですが、次の日も特に症状は変わらず。
(普通のSMS受信はSIM移行後すぐできていました。)

iMessage の電話番号登録を解除しても上手くいかないことを踏まえ、なんとなく何かSIMの移行がうまくいってなくて、iMessage 側に新しいiPhone へ電話番号を移行したことが認識されていない気がしたので、別の角度でがんばることにしました。

  • ちゃんと「ご利用開始手続き」を読んでみる(ドコモオンラインショップ)

  • ちゃんとahamo のサイトをみてみる

eSIMの開通手続きはお客様自身で行う操作が多いため、SIMカードよりも難易度が高くなることを、確認の上、申し込みください。

https://ahamo.com/flow/model-change/

ドコモオンラインショップでの購入だったので、iPhone に同封されていた冊子しか見ていなかったのですが、料金プランはahamo だったため、機種変更の仕方に差異がある可能性を考えahamo の方も確かめてみました。

すると eSIM の方が操作が多いのこと。ですが、私はiPhone の箱を開封してから簡単なセットアップをしただけで使用できるようになったので、難易度の高さを感じなかった・・・これが原因か・・?と思い上記サイトをさらに読み進めてみることにしました。

ついにiMessage が使えるように!

心理テストのように次から次へと選択していく形式で読み進めていくと、「SIMカードが同梱されていない場合」でも、前のiPhone からSIMカードを抜いて新しいiPhone に差すよう指示がありました。
eSIM とは・・・?と思いつつ新しい方のiPhone にSIM を入れてみたところ結果的にiMessage がきちんとアクティベートされました!!!

  1. 前のiPhoneからSIMカードを抜く

  2. 新しいiPhone にSIMカードを挿す

  3. そのSIMカードをまた抜く

おそらくは1. の工程だけで済むのではないかと推測されます。
なぜなら、すでにeSIM で移行ができているiPhone に、改めてSIMカードを挿す必要はないと思うからです。(なんとなく挿したかったので挿しました)

これは憶測でしかないので参考にしないでほしいのですが、前のiPhone にSIMカードが挿さったままだったので、アップルは新しいiPhoneへの移行を認識しなかったのではないでしょうか。

また、意味があったかわからないのですが、iMessage の電話番号登録解除(上述)だけでは別機種への乗り換えができなかったので、やはりSIMの切り替えに何か不備があったのではないかなと思います。

もしくは、

  1. 電話番号登録解除

  2. 前のiPhoneからSIMカードを抜く

の手順が正解?
いろいろやりすぎてどれが正解かわからないのですが、iPhone切り替え後しばらくしてもiMessage のアクティベーション中にエラーと表示されるようでしたら、SIM移行が大丈夫か確認してみてもいいかもしれません♪

機種変更について

iPhoneどうしは本体をくっつけるだけで簡単にデータ移行でき、新しいiPhoneも前のiPhoneのように使用できるらしいのですが、今回私は機種変更を機にスマホとの付き合い方を変えたかったので、データ移行は自分で選んだiCloud上のデータのみとしました。

もしかしたらそのせいでこのようなめんどくさいことになったのかもしれませんが、データ移行しなくて良かったと思っています。
ひとつひとつセットアップする上で、どのようにiPhoneを使いたいか改めて考え直すことができました。

iPhoneとの付き合い方については、後日またnoteにしたいと思っています。

セットアップは時間がかかり骨も折れますが、楽しくもあります。

とにかく、iMessageが使えるようになって良かった…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?