見出し画像

少し真面目な話

結論は無い。

共感してもらいたいわけでもない。

ただ、

コロナウイルスが、沢山の方々に、様々な影響をもたらしている

『今』

思うこと。。。


以前も同じような想いを記しましたが、、


当たり前だと思うことは

やはり当たり前ではない


*ただ、これは本当に身近な場面に遭遇しないと分からない。


そして

『今』

しかない

この瞬間が失われ続けていることも事実

『今』

という瞬間は人の置かれている状況によって捉え方が大きく異なります。

例えば今、33歳の私が、

『今』

という瞬間に出来ないこと。

来月すればいい。来月できるかもしれない。
来年すればいい。来年できるかもしれない。
今出来ることをすればいい。何かあるかもしれない。

様々な捉え方をして1歩1歩進んでいるのも事実。

ただ、
来年自分が確実に健康でいる・生きているという保証なんてどこにもないことも事実。

それに

私もポジティブに考えることができないことがあることも事実。

トレーナーとして

選手と共に

楽しみにしていた(スポーツ)

全国大会、

中国大会、

インターハイの中止。

誰が悪いわけでもない。
皆が同じ条件と言われればそうなのかもしれない。
運命を受け入れるしかないと言われればそうなのかもしれない。
部活が全てではないと言われればそうなのかもしれない。

そう。。。

でも、

この部活動のために精一杯努力してきた選手もいる。
部活動をするために入学した選手もいる。
これが全てだった選手もいる。

そして何より

高校生として、
中学生として、
小学生として、

スポーツを行なえる

『今』
というこの瞬間が今年で最後の選手もいる。
みんなが同じ条件だ
次に切り替えて進むしかない
部活動が全てではない
社会人になったらもっと辛いことがある


そんなことさ、

言われなくても


選手の皆分かってますよ

僕たち大人なんかよりも分かってますよ


それに


本気でやってきたからこそ

凹むし、

モチベーション上がらないし、

生活習慣崩れるし、

ぐれてしまうこともあるかもしれない。


それもさ、全力でやってきた証拠じゃん



別に

大人に何かして欲しいとか想ってないよ


…そんな中


緊急事態宣言が出されてから私自身が継続しているオンラインでの朝練トレーニング。


朝眠くて起きることができない日もあるかもしれない、

モチベーションが上がらない日もあるかもしれない、


それでも

来てくれる選手の


朝の『おはようございます』だけで

選手の『表情』を見るだけで


モチベーションのあがる自分がいる

笑顔になる選手もいる


直近の大会という目標を失えば


トレーニングに対するモチベーションが下がるのも当然


目標•ゴールがなく


永遠にマラソンできますか?


僕はできません。


でもそんな中、最近、


朝練後、毎回ランダムに1名の選手と何の目的もなく話をします。


『数分で良いから話しようよ』


すると

30分、60分と話してくれる選手もいる。


『冬の大会ありますかね?』

『進路も心配です。』

『トレーニングしてカラダの動きがこの期間に逆にあがりました』

『朝なかなか起きれません』


サッカー、部活、勉強、恋愛、受験、就職、


本当に

目的•ゴールのない、

ポジティブなものもあれば、

ネガティブな話もあります。

ただ、これらは

『今』

という瞬間を生きている彼らのリアルな言葉

なのです。


気付いたら選手がたくさん喋ってくれてます。

少なくなっていた笑顔もあります。

そこから実際に行動が変わる選手もいます。
何も変わらない選手もいます。


そう

どんどん悩めば良い。


今までは


目的•目標があり


そのためにトレーニングする


という関係性がほとんど。


でも


『今』


トレーニングに来ることで何かをみつけてくれる選手もいる


そんな機会になってくれたら良いし


そんな機会にしてくれているのは選手自身


私が何かしてるわけではない



自分に何か出来ないか??……


選手と変われるわけでもない

大会運営をできるわけでもない

そもそも選手はそんなことを望んでない


だからこそ


選手たちに伝えていること


『俺は、例え先が見えなくても、朝練にくる選手がゼロになっても朝練を開き続ける』


たまには休憩しても良いじゃない


楽に考えても良いじゃない


トレーナーと選手の関係ではなく


人間と人間の関わり


そしてアドバイスだけでなく


共有の大切さ



今まで以上にシンプルな考えにさせてくれたのも選手

そして元気をくれるのも選手


そう


まだまだ子どもの選手


でも


本当に色々なことを考えてますよ


彼らなりに考えてますよ


そして変わらない事実


『やっぱり、久しぶりにサッカーすると楽しいです』


原点はやっぱりここだよな。


部活に関わるスタッフ、選手の共通点の原点もここ。


サッカーの無い生活、本当に退屈だもん。


好きだからこそ、突き詰めたいし、勝ちたい。


今は全国的に


すぐに大会開催とならないかもしれないけど


そんな彼らが何か必要としてくれた時に

全力のサポートできるように準備あるのみ。


やっぱり自分も改めてサッカー大好きです。

そんな今日この頃。

Mr.Childrenの歌詞が異様に染みます。


もしかしたら今日は何も起こんないかも
もしかしたら明日も何も起こんないかも
もしかしたらずっと何も起こんないかも
でも永遠のパドリング
ただ
ただ
明日へとパドリング


最後までお付き合い頂き誠にありがとうございます。

今の想いをズラズラと書き記してみただけです。笑

何の結論も無いです。笑

ただ、私自身は肩の力は抜きつつ進み続けます‼︎

本気だからこそキツイことを言う時もあります。

ただ、

この瞬間を信じて‼︎

そして命があることにも感謝して‼︎

画像2

怪我に泣くアスリートをゼロに
健康でlifestyleを活性化
medical×sports=Smile

 writer☟

🇯🇵⚽️☺︎

C Lab代表:松本康佑

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?