見出し画像

サービスの本質

ちょっとした気遣いで印象は変わる

今回は、以前LINEにUPさせて頂いた記事のプレイバック企画です。

noteに新たに記載し、見やすく編集してみました。

そして、

『サービスの本質』☞医療従事者としての

『ちょっとした気遣い』☞医療従事者としての

がテーマです。

今回も自身の体験談からのお話です。

倉敷にある私行きつけの珈琲店での出来事

接客が素晴らしいことは勿論なのですが、、、、

まずは、写真をご覧下さい‼︎

画像1

そう、お分かりでしょうか?

コーヒーに使われている氷に注目して下さい。

コーヒーと同じ成分で凍らせてあるので、

時間が経過しても味が変化しません‼︎

この気遣い、

・とても小さく
・当たり前のこと

かもしれませんが、凄い気遣いだなーと感動したことを今でも覚えております。

お店側はもちろん商品として珈琲を提供していますが、

このちょっとした気遣いで、

友達と話が盛り上がっても、

読書に熱中しても、

勉強に集中しても、

最後まで

美味しくコーヒーを頂けます。

すなわち

お店での空間や時間も提供してくれている

とも感じます‼︎

その感動を覚えた日から私はファンですね。。笑

サービス業である我々は、日々の忙しい臨床業務の中で大切なことを忘れることも多々あるかと思います。

技術・知識を提供すること

は専門家として当たり前のことですが、

このような

小さな気遣い1つでクライアント様の感じ方はガラリと変わるのでは無いでしょうか??

我々の

❶行動、

❷表情、

❸発言、

などをクライアント様は見ておられます。

このような、

『ちょっとした気遣い』

がきっかけで、

信頼関係が強固になれば、

我々の技術・知識は相乗効果を生み出す‼︎

と私は信じておりますし、自身のリスク管理にも繋がると思います。

初心を忘れずに

当たり前のこと・小さなことでも
1つずつ丁寧に

人々の笑顔に繋がるよう努力していきたいと思います‼︎

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

怪我に泣くアスリートをゼロに
健康で人々のlifestyleを活性化
medical×football=Smile

C Lab 代表:松本康佑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?