見出し画像

「パラボラ」が好き

Office髭男dismの「パラボラ」という曲をご存じでしょうか?

2020年カルピスウォーターのCMにも使われて、かなり有名な曲なので、知っている方も多いはず。

この曲大好きなんです。

まだ、聞いたことがない人は是非聞いてみてください。そして、知っているという方は、もう一度心を真っ新にして、聞いてみて欲しい。


https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%91%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%a9+%e5%8b%95%e7%94%bb&view=detail&mid=68742C6D1BA8F87F8D7B68742C6D1BA8F87F8D7B&FORM=VIRE


 内容はというと、就職の際の新生活や学校の新学期に向けた新生活に対する期待と不安を曲にしています。その時に感じるそれこそ不安や期待の心情が、赤裸々にとても繊細に表現されています。

 これは、若い人向けに作られた歌ですが(作詞を担当した藤原さんがそう語っています)、新しい生活に対する不安や期待を抱えているのは、若い人達だけではないですよね。中高年と言われる人達だって、いろいろな場面で、新しい環境に身を置く場面がでてきます。

 それは転勤だったり、会社を辞める決断だったり、起業への覚悟だったり、転職だったり、結婚だったり、子供が生まれるだったり、あるいは何もなくてもこのままでいいのだろうかと自分に問いかける時だったり。

 そんな不安でいっぱいな気持ち、でも前向きに生きようとする気持ちは、いつの時代でも、何歳になっても、同じなのではないでしょうか?

 そんな不安と期待を抱えながらも頑張ろうと、心に決意を秘めている全ての人に聞いて欲しい曲です。

 私もこの曲に何度も励まされました。

中でも、特に好きなフレーズを紹介します。


「胸ポケットで密かに呼吸をしている夢ならば必ず僕がちゃんと叶えておくよ 硬い誓いを今立てよう」


「そして遥か先を行くどっかの僕が迷わないように 眩い光を放ってみせるよ いつかきっと いつかきっと」  (パラボラ Office髭男dism 歌詞抜粋)


 前に進みたいけど何となく躊躇しているという方は是非、この曲を聞いて、自分の中にくすぶっている決意を奮い立たせてみてください。

では、また。

画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?