見出し画像

【Rhino】Rhino8 新機能【雑談】

私は普段まだRhino7を使用しているのですが、そろそろRhino8も使っていきたいなと思い、どのような新機能が出たのか調べてみました。

まず初めに

まずRhino8を開いてみると、

Rhino8画面

レイアウトが変化していますね。

Rhino8から、WindowsでもMacでも類似形式になったようです。
また、他の人とWindows、Mac間でウインドウレイアウトを共有することも可能なようです。
このほかにもMac版では大幅改善がされたようです。


新機能について


Rhino8の新規機能は、

Rhino8新機能

ツールバーの右端にまとめられています。

ここから、気になるものを試していくと便利ですね!

その中から、PushPull機能が特に気になったので見ていこうと思います。

PushPullアイコン

人が押し引きしているようなアイコンが、PushPullです。

SketchUpユーザーならどのようなものか想像できると思います。
私もSketchUpではPushPullを多用するので、Rhinoでもこの機能ができて嬉しく思います。


実際に使ってみた

では、RhinoのPushPullはどのような感じか実際に使用してみたいと思います!

PushPull

選択した面を、押し出したり引っ込めたりできます。
また反転オプション(I)で、選択した範囲と選択していない範囲を切り替えできます。
さらに範囲を左クリックすると、選択か除外かを切り替えられます。

選択の反転


先ほどは押し出しでしたが、その他にも延長のオプションもあります。

押し出し
延長

この押し出し、延長は、Gumballでも操作できるようになりました。

その他


このような機能のツールはその他にもあります。

「Extrudesrf」:サーフェスエッジを直線状に押し出す


「MoveFace」:ポリサーフェスの面を移動


その時々に使いやすいツールを選んでみてください。


↑ IU BIM STUDIO株式会社のHPはこちら ↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?