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【進撃のWEEK Day1】また会いたいな。
お久しぶりのNOTE投稿になります。
株式会社ヒロックの稲岡 弘起です。
本日より HUNTERCITY さんの 進撃のWEEK というのに参加しております。
インプット <<< アウトプット
ということで、研修で得た内容を本日より5日間連続で投稿致します。
また会いたいな。
一番印象的だったのがこちらの言葉。人が興味を持つものは、待遇・成長性・理念(ビジョン)の3種に大別される。
その中でも特に理念(ビジョン)に人は共感する。
それはユーザー・投資家・メンバー全てに共通する。
まずは自分が。自社が。ぶれない理念(ビジョン)を持ち、
如何に共感を得、「また会いたいな。」と思われるかが最重要である。
そもそも理念(ビジョン)とは?
これは、書籍などでもよく紹介されている。
1.やりたいこと 2.やれること 3.やるべきこと(求められていること)の3つである。
当社の場合、私がリノベーションを15年間やってきたというスキル
【2.やれること】
不動産やファイナンシャルなスキルもあるので、より多角的に活用したいという事【1.やりたいこと】
そして【3.やるべきこと(求められていること)】
現状7軒に1軒が空家といわれる日本。
そして2033年にはそれが3軒に1軒に。という衝撃的な予測まである。
コロナの影響やSDGs目標もあり、都会一極集中から郊外地域活性化への変貌を徐々に進めるチャンス。
二拠点生活や郊外移住・ワーケーションなどの言葉も生まれ、またシェアリングエコノミーも様々なジャンルに浸透している。移動や交通手段に関しても、パーソナルモビリティの進化が期待できる。
空家をリノベーションし、それを ~発信・交流・第三の居場所に~ し、
地域活性化や空家活用推進の模範になれば!!
というのが、株式会社ヒロック の理念(ビジョン)にあたる。
空家を所有して困っている方もおられれば、空家を活用して事業を!
と思われている方もいる。
まずは自分の手の届く、もちろん前提としてスキな神戸市の郊外から。
当社の事業はスタートを切ったばかりである。(2021年10月25日 設立)
アイデアに価値はない
「卵を割らないとオムレツは作れない。」
わかる。わかるし突き刺さる。。
卵を割っても、殻が入ってしまう事もあれば、
上手に割れずに、黄身がぐちゃぐちゃになったり、
皿に上手く入らない事さえある。
かといって、もちろん卵は無限にあるわけでもない。
「卵、欲しいなー!」
と、Day1のアウトプットを締めくくると、まずいのだろうか。。
とりあえず、まずは5日間頑張ります!
社会の発展(空家問題解消・地域活性化)も手探りながらブレずに頑張ってます!
当社(私)を見つけていただいた事、
このような場にお声掛けいただいた事に、
感謝!
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