見出し画像

2024年6月月報 : AIが本人認証してくれなかった話


高校時代の友人と久しぶりに会いました。4-5年ぶりくらい。久しぶりでも会うとすぐ分かるものだ、高校生のあのときは毎日のように会ってたもんね。S氏のイスラエル帰りの世界情勢や経済や現実的な話で勉強になりました。

その時の美味しいカレー


AIが本人認証してくれなかった話

いくつかの服飾品をメルカリに出品した時に、本人確認のAI認証が通らなかったんですよ。(出品自体はできたんだけれど)
3年前の免許証の写真と今撮影した顔写真が、AIで同一人物と判定されなかった。

靴もカバンも年単位でずーーっと使っているのですが、髪型や服装やそういう見た目は、見た目を作っている自分の嗜好は、AI判定では別人になるくらい変わっているものなのか、と、驚いた。自分ではそんなに変わっている自覚がなかったから。

久しぶりの高校時代の友人が分かって、AIが分からない、私の同一性ってなんなんでしょうね。
不思議だけど、無自覚でもなんらかあるなら、それでもいい気もするし、自分で自覚できたらもっと人生に活かせるような気もする。

6月のようこそ

24年6月

ワンピースとスカートと、ポイント引き換えの半袖ニット。
高価なワンピースを買ってしまった。来月の私はどうかどうか自重してくださいませ。

申し送り
・真夏に向けて、白〜グレーの古着のコットンの、できるだけテロテロのTシャツが欲しいです。新品のTシャツって抵抗感ない?ない?

なんかこういう系統

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?