見出し画像

すべて自分に都合よく。

真面目な女が「遊び心」を取り入れる言葉(04)

真面目さん。
あなたは、面白くない場にいたら、
馴染めない空間にいたら、どうしていますか?

 「つまんない…。」 で、終わっていませんか。

 それ、あなたの真面目さから来ています。

自分はこの場に相応しくないって、感じての「つまんない」。

自分にはあっていないっておもっての、「つまんない」。

 そして、さらに「つまんない、だから帰ったほうがいいかな」
そうやって、その空間から離れようとすることもあるかもしれない。

 一旦、「行く、居る、やる」と決めたなら、
「最後までやりぬきましょ」。


 でも、それって辛いです。
自分に合っていないと思っていたら、なおさら。

 その時にこの「遊び心」を。

 「すべて自分に都合よく。」

 自分がいる空間で、何か面白いこと探しをする。

 例えば… この人の言葉、イケている。

 この人の服装、オシャレ。

 この人、緊張しているけど、なんか親近感もてる。

 あ、この人、わたしと同じ感覚をもって夢に向かっている。

 わたしにとって、今、ドンピシャに必要なこと
 得られちゃう時間だわ、って。


 例えば、最高に苦手で接点持ちたくない人とやり取りの必要があったなら。

 うん、今日はあたっちゃった。
でも、毎日じゃない。
年に何回かある一回。
わたしは、この人以上に、大切な人との時間を日々すごしているのよ。
 この人は、自分の人生の一部じゃない人。
でも、わたしにそれを教えてくれるありがたい恩人。
 ありがたい恩人さんへ、乾杯。

 すべて自分に都合よく。

 真面目なあなた、卒業。 
      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?