見出し画像

睾丸を冷やしましょう!というお話

暑い夏がやってきますね!猛暑で心配になるのは熱中症ですが、個人的には職業柄で睾丸(精巣)も心配です。という訳で今回は健康な睾丸のために!という記事でございます。

今回の記事はこんな方にお勧めです!

・サウナが好きな方
・締め付ける系の下着を着用されてる方
・肥満の方
・長時間座ることが多い方
・長時間の自転車走行をする方
・膝の上にPCやタブレットを置く方

睾丸は熱に弱い

日本人の平均体温は36.89度ですが、精巣は平均体温より2度程度低いです。このマイナス2度がとても大切で、精子を作る働きに大きな影響を及ぼします。温まると精巣機能が衰えるので、その為に睾丸は袋に収納され外にあるのです。

サウナは精子の数を通常の半分にする

週に2回15分以上サウナに入っている人は精子の数が通常の半分以下になっている。

サウナをやめれば6ヶ月後には通常に戻る。 濡れタオルでお包みしておけばある程度は防げそうだけど、妊活中の方は控えたほうがいいと思います。

締め付ける下着はNG

睾丸の健康の為には圧迫しない下着が推奨されております。せっかく外に出てマイナス2度を保っている睾丸を、締め付ける下着は平均体温の身体に長時間くっつけさせる訳ですから精巣機能に問題が起きる可能性もありますよね。

ぶらぶらするのが嫌だという気持ちも分かりますが(分かるのか?)

それなら「陰嚢冷却下着」や「陰嚢分離下着」を使うというのは如何でしょうか?要は通気性のめちゃいい下着を履きましょってことですね。

今はリーズナブルな通気性のいい下着が沢山ありますので、ちょっと覗いてみて下さい。下着は何枚あっても困らない!

そして全ての問題を解決する冷却シート

・締め付ける系の下着を着用されてる方
・肥満の方
・長時間座ることが多い方
・長時間の自転車走行をする方
・膝の上にPCやタブレットを置く方

それは「冷却シートです!」

冷却シートを貼るようにしたら、精子力(精子の数・運動率・正常形態率)がアップしたという方もいらっしゃいますので、冷却シートのほうが下着よりも更にお勧めだったりします。勿論併用は最強!

余裕のある方は陰嚢専用の冷却シートがお勧めですが、コンビニやドラッグストアで手軽に購入できる子供用の冷えピタ等でも大丈夫だと思いますよ☆
(お肌弱い方はかぶれちゃうかもなので注意です)

最後まで読んでくださってありがとうございました。
それではまた次回の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?