見出し画像

福島潟


晴天でいい天気♡
福島潟に行ってきました。
昔ながらの家があって
縁側に座っていたら
オジサンが、『こんにちは』と
声を掛けて下さって、、、
『こんにちは』と返したら
オニビシという植物知ってる?って、声掛けられた。
池にある 実を剥いてくれて 生で食べれる。
若い子は生で食べれるけど、高齢だと茹でないと食べれないと話していた。2個も生で食べた。
『地域によるけど、自分は茹でて塩付けて食べる』っと教えてくれました。
初めて食べたけど、不思議な感覚。根っこは、苦味がありました。
そのオジサンが、植物を写真撮ると何の植物か分かるアプリ使ってて 『え?それ何ですか?』
オジサンが、『スマホに入ってるから使ってみてる。これだよ』教えてもらった。
iPhoneには同じやつなくて、
違うアプリだけどあった。新たな発見‼️
散歩する時に、そのアプリ活用して 楽しめそう♡
ワクワク♡ありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?