見出し画像

ヒビのこと〜ホタル〜

うちのすぐそばの川では
毎年ホタルが見れます。

今日も一日をリセットするため
ウォーキング。

ガシガシウォーキングしていると

「こんばんは〜」と
私より少し若めのご夫婦が
声をかけてきた。

「こんばんは」と
ご挨拶して、通りすぎようとすると

「この辺の方ですか〜?」

ん?なにか、お困りなのかな?と

「はい。どうかされました?」と答える私。

「あれ、ホタルですか?」と
予想外の質問。

「そうですよー。今日は少し時間がおそいかも?ですが、もう少し先に行くと、たくさん見れますよ」とわたし。

「えーーーー!それはうれしい。
行ってみよう!
どれぐらい歩きますー?
あっ、そんな近いんですね。
ぼくたち、先週引っ越してきたばかりで
ふらりと散歩してたんです
いやぁ、いいこと聞いた。
いいところに引っ越せたねー
この道、進むとどこに出るんですかー?」

と、なんとも人懐こいご夫婦。

少し時間が遅かったのもあり
おすすめした手前、
ホタルいるかな?と不安になり、
少し先を歩くと

「歩くの早いですねー!
一緒に散歩しません?」

いやいや、わたし、
ウォーキングメディテーション中ですし
仲良しご夫婦のお邪魔でしょうし
と、ココロで呟きつつ

「まだ、たくさんホタル見れそうですよー。この先。」
と、早歩きの理由とともに
伝達完了。

もう一周、ウォーキングした帰り道、
再度、すれ違い 
仲良し夫婦は感動してくれたようで
いいところでよかったー!と
ホタルにも、地域にもよいイメージを
持ってくれた様子。

コロナで、楽しみを見つけることが
難しいけど、
こんな出来事も、楽しい、嬉しいと
感じることができる

どんなことでも、
見方次第。

今日の締めくくりが
素敵なご夫婦との時間でよかったな。

感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?