190422

大学に長く残ることを選んだからといって、研究が自分の存在意義だ、とかは露ほども思わない。人生の意味や社会への有益性などといった自殺フラグを、わざわざ自分で設定しにかかるのは、どうなのか。何かを大事にすることは良い。大事にしすぎて何かに人生を依存してしまう(それは本当の「大事にする」と違うのでは)と、傷ついたり失ったりした時に、自分自身が揺らぎすぎる。

「それはあなた、処女が身寄りのようなものだてえノブちゃんの心細さは分りますとも。けれどもそんな心細さはつまりセンチメンタリズムてえもので、根は有害無益なる妖怪じみた感情なんだなア。処女ひとつに女の純潔をかけるから、処女を失うてえと全ての純潔を失ってしまう。だから闇の女になるですよ。けれどもあなた純潔なるものはそんなチャチなものじゃない。魂に属するものです。」(坂口安吾『青鬼の褌を洗う女』)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?