190624

絶対に見たい演劇のためならば早起きも、平日の研究室を空けることだって造作もない。0830沖田総悟のコスプレ姿で出発。0930高速バスに乗車。この日のために買っておいた酔い止め薬を忘れて凹む。移動BGMはマッシブアタック→具島直子→ブラッドサースティ・ブッチャーズ→ムーンライダーズ。我ながら無茶苦茶だ。1610バスタ新宿。1630吉祥寺駅。はなまるうどんで昼食。ブックオフを物色するも収穫なし。軒上に木製の義足のような謎オブジェを乗っけたミニストップを見かけて、ものすごく見覚えのあると思ったらやはり、9年とかその位前にSEBASTIAN Xのライブで訪れたライブハウスの看板を発見して胸アツ。たしか初ワンマンとかじゃなかったかな。

1740会場の吉祥寺シアターに到着。奥山さんに「(来るのが)早いね」と言われ、事実そうなので苦笑いしかできない。早めに着いてしまう癖は馬鹿真面目に見えるから治したい。併設のカフェ(?)で、この日1杯目の珈琲を飲んで時間を潰す。自分より後に来た女性が、ビールを注文して自分よりも先に飲み干して出て行くのを惚れ惚れと観察してしまった。

1900劇団ロロの『はなればなれたち』開演。向井川淋しいって名前の人物が登場するのだけど、それだから劇中台詞で使われる「淋しい」はぜんぶ固有名詞になって、淋しい気持ちを形容する最も便利な言葉を予め失った状態で描かれる戯曲って超やべーな、と気付いて静かに興奮した。しかし「淋しい」という響き自体は劇中に溢れている訳で、その効力たるや! 作・演出の三浦さんが過去に脚本を手がけた『デリバリーお姉さんNEO』7話の、確か「独りぼっちを光らせて孤独の星座を結ぼう」みたいな台詞が、なんて希望のある尖り方なんだろう、と当時とにかく衝撃的だったのだけど、『はなればなれたち』にもその感覚が通底していた。2140終演。ロビーで望月さんと多賀さんにだけでも直接感想を伝えられて良かった。

2230新宿の珈琲貴族エジンバラで夕食と休憩。いちど来てみたかったので。隣席はどうやら、何らかのシナリオを巡って作家と編集者らしき二人が意見を戦わせている。マジでこうゆう『バクマン。』の中の光景が日夜繰り返されているのだな、とすこし感動した。その横で『はなればなれたち』の上演台本を読む緊張感を味わう。2350帰りの高速バスに乗車。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?