見出し画像

NotionでFullpageのデータベースをinlineに変更する方法

これできないと思ってる方多いようですし、Twitterだけだと流れていってしまうので、noteに書いておきます。

1ヶ月ほど前からまじめにnotion使い始めたんですが、その頃Google先生に聞いた時は、最初にFullpageで作っちゃうと変更できないから後で困るよって感じのこと書いていた方がいました。(どのサイトか忘れた)

もしかすると、最近できるようになったのかもしれませんね。Notionの進化は早いですし。

私の場合は、Evernoteからインポート→あちこちメニューをいじり倒してたら、あれ?できるじゃんってなりました。

さて、そんなこんなで本題に入ります。

やりかた

ザックリ言うと上に貼ったTwitterにも書いたとおりなんですが、ちょっと補足説明もしておきますね。

1. Add a pageで新規ページ作成
2. inlineにしたいFullpageをmove to→1番で作った新規ページへ移動

わかりやすいように新規ページと書きましたが、すでに作ってあるページでもOKです。Fullpageのデータベースじゃなければだいたいどこでも入ります。

大事なのは、inlineとして表示したいページの直下に入れること

これでなんとかなります。

move  to の時に最初から表示されている移動先の候補は少ないですが、検索窓に移動先のページタイトルを入れたら階層深くても出てきます。

あと、PCだとマウスで移動できるかもしれません。(普段iPhoneやiPadからばかりなのでPC版は詳しく知らない)


3. 1番で作った新規ページへ戻るとフルページへのリンクができてる
4. そのリンクの右にある「…」メニューの中のTurn into inlineを押す

移動先のページにアクセスすると、さっき移動させたFullpageへのリンクが追加されています。そのリンクの右をよく見ると、「 … 」があるので、そこをタップ。

そうするとメニューが表示されるので、その中の Turn into inline をタップ。これでinline表示に変更されます。

さいごに

もしこのnoteがあなたの役に立ったらイイネやオススメのタップ、ツイート、リツイートなどお願いします。


書籍の購入資金に充てさせていただきますと言いたいところですが、美味しいものを食べに行きますのでよろしくお願いします。