皆さんは自分のありたい姿に従って生きていますか?(5分で読めます)

このnoteが悩んでいる方の一歩を踏み出す一助となれば幸いです。

簡単な自己紹介
私は生まれも育ちも香川県
現在は滋賀県に住み、製薬メーカーの生産部門に勤めている29歳です。
入社した当初、知らない世界や仕事にワクワクしながら毎日を過ごしていました。

みなさんどうでしょうか?
このワクワク感はいまだにありますか?


正直なところ、私は働きはじめて6年がたった今、この感覚が薄れていました。
仕事にも慣れ、トラブルが起こった場合の影響範囲もある程度は考えることができているけれども、それ故に惰性で仕事をやっており、新鮮味がなく、つまらないと感じることが増えてきました。

この頃から私は「このままでいいんだろうか?」「本当は何をしたいんだろう?」と悩み考えるようになっていました。



悩み始めてから、自分を変えるためにとりあえず行動してみよう。
行動すれば、いずれかは良い結果に結びつくだろう。
そう単純に考えていました

だから興味の赴くままに色んなことにチャレンジしていました。


例えば、プログラミング
マコなり社長のYoutubeをきっかけに、プログラミングサービスのTECH CHAMPを4ヶ月間受講。

私は今あるものをより良くしてみんなに喜んでもらいたい気持ちがあるので、このプログラミングを生かして勤怠管理アプリ(ベータ版)を作成。

会社に提案し採用されることには至りませんでしたが、この学びを通してプログラミングの裏側を知るいい機会になりました

次に筋トレ

AKIOBLOGさんのYOUTUBEをきっかけに、健康に対して無頓着だった私が筋トレを始めました。

これまでは帰宅して、プシュッと缶ビールを開ける。
気がつけばビールのロング缶3本を消費している。
そんな堕落した生活を送っていました。

しかし、筋トレを初めて体の変化が現れた頃から健康的な食生活になり、アルコールを全く飲まなくなりましたね。

少なくとも、行動することで自分を変えようとしていました。

だけど、私が本当にやりいことって何?
自分の人生が幸せになるためにはどうしたら良いの?
その理由はずっとわからずにモヤモヤしていました。


そんな中、世界がCOVID-19に犯され、今年の長期連休中は自宅待機を強いられましたよね・・・。
いつもの私であれば、ダラダラとテレビを見て1日を過ごすだろうけど、せっかくこの機会に何か自宅できることないかな?と模索していました。

そしてTwitterを覗いていところ、たまたまGoalーBコーチングが流れてきたんです

これまでAKIOBLOGさんのYoutubeを拝見していて、その行動力やそのスピードに圧倒されていました。熱量もすごいし、とりあえず1回だけ受けてみるか!と言う、軽い気持ちで申し込みました


そして、申し込みページではコーチを選択できるところがあり、もちろんAKIOさんを選択しようとしましたが、ところがどっこい。

値段に驚愕・・・・笑
(確か当時5万円だったかな?)

少し思いとどまり、他のコーチの方の自己紹介を拝見していたところ、同じ会社員であり、私の悩みであるありたい姿を見つけるための手助けをしてくれるおすぎさんをがいいななぁ、と直感を頼りに選択していました。
(この選択は間違いではありませんでした。)

そして、申し込みが完了した時の一部がこれです。

うん。振り返るとよくわからないですね。笑



そして数週間後、いよいよ約4ヶ月間のコーチングが始まりました。

では、コーチングセッションを通じてどうだったの?

私の解釈ですが、コーチングは、内省を深めるためにコーチがあらゆる角度から多彩なボールを投げてくれることだと思っています。そのボールを自身が真剣に向き合うことによって、自分の核となる部分に出会うことができるんです!


おすぎさんと計6回のセッションを行いました。
セッション中だけでなく、セッション終了後から次のセッションまでにも内省を繰り返していました。

これがコーチングの良い側面だともいます


そして内省を深めている間に何か形に残してみようと思い私のトリセツを作ってみました
その一部を公開します。

まだまだブラッシュアップしていく必要があると思いますが、今でもこのシートを見て、この基準に従い、日々の選択をするようになりました。

■人生の宣言文
自分の道を突き進み、周囲の困りごとに舵を切る「船頭」である。そして、その行動の結果が周囲に良い影響を与えて、自身のありたい姿となっている。
👉個人の価値を最大化するためにあえてマイノリティーに進む。(差別化)
■自分が死ぬときの風景
ベットの周りで友人に囲まれ「あの言葉がなかったら今はなかった、ありがとう」と感謝を伝えられている。
👉意志が強い相手ではなく、不安や悩んでいる相手に対して自身の行動がきっかけで人生が好転してくれたら嬉しい。
👉家庭環境で悩んでいた時に話を聞いてくれた友人、サークルを辞めようとしていた時に止めてくれた先輩、大失恋をして不安定な時を一緒に支えてくれた同期、その不安定な時に誤った選択をしようとして止めてくれた先輩、みんなの助けもありここまできている。だから私も周りに貢献したい!
■人生のありたい姿
人生という大海原を航海している船頭となり、自ら舵を切り行動している。
👉言葉で語るよりも、まずは目標に向かって自ら行動する。
👉現在は過去の自分が選択した結果であり、未来に向けても選択の責任をもつ。
👉本当に困っている相手に対しては苦労を厭わず支援をする(舵を切る)。
■行動の原動力
行動して成長した経験があるから悩んだら即行動する!
👉結果が出なくとも行動すれば必ず成長できることを知っている。
👉身を結ばなかったら仕方がない。どんな小さな目標でも到達の姿を思い浮かべて、試行錯誤しながらその姿に近づいていることにワクワクする。

------

自分のありたい姿である「自ら舵を切り行動する」を実現するために、
・健康のために週3で筋トレをするように!体に変化が現れ、自己肯定感が高まるように。
・7年前、自損事故の外傷により右膝に激痛が走っていた。40,50代に治療し始めては遅いと思い手術を決意。(6/20診察→7/21手術)
・新たなキャリアの可能性を広げるために英語コーチングサービスを6ヶ月間受講することを決意。1日3時間、休日6時間の英語学習を継続中。
・コーチングそのものに魅了され体系的に学びたいと思い、CTI基礎コースを申し込んだ!この内側からくるワクワク感がいい。( 8/12~16)


自分が死ぬ時の姿を実現するために、
 ・流産した友人がすごく悩んでいた。アドバイスはできなくても一瞬でもいいから相手の気持ちが楽になってほしいから相手に寄り添い話を聴いた。そして友人から感謝され、私は心の底から嬉しかった。
 ・仕事の人間関係で悩んでいる後輩がいた。アドバイスはできないけど気持ちが楽になってほしいから声をかけて話を聴いた。後輩から「気が紛れました、ありがとうございました」と感謝され、私は心の底から嬉しかった。
・親との接し方にも変化が。この先数十回しか会えないだろうという考えとりな、親に対して感謝の気持ちを言葉で伝えるようになった。


このように、「私はこのままでいいんだろうか?」「本当は何をしたいんだろう?」と悩んでいた自分が嘘かのように、自分の基準に従った選択を行うようになりました。そして毎日が幸せなんです。

この結果は紛れもなくコーチングに出会えたことです。
・YoutubeでAKIOBLOGさんに出会えてよかった
・Twitterをフォローしていてよかった
・AKIOさんの料金が高くてよかった笑
・そして何よりおすぎさんに出会えてよかった。

最後に、
死ぬ時の姿を実現する1つの手段として、コーチングを体系的に学び、そして周囲の困っている人に対して還元し、その一助となれば嬉しいですね。
(イメージは、コップに水を入れていて溢れ出すまでが自分の行動量。溢れ出た水のみを相手に還元できる。)

末筆ではありますが、GoalーBのみなさま、そして何よりおすぎさん。
この度は誠にありがとうございました。
平山




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?