見出し画像

#第2回V紅白 で背筋にキタやつ①

どうもC4nD(きゃんでぃ)です。タイトルどおりです。メイカちゃん主催の #第2回V紅白 (https://youtu.be/gZAmOGW-MR0)で背筋にキタ(自分の琴線に触れて、鳥肌やゾワッてした)ものをつらつらと語っていくものです。①だから5曲くらい紹介するよ。
これを見てる人が自分で調べなくてもいいようにプレイリストも晒しておきますね。流しながら聞いてくれると嬉しいです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLn4hVP9n53_OTOPNX18HMzZm5lYoZYkFU

メリー・ゴー・ラウンド・アパート / アザミ(オリジナル)

https://youtu.be/V_CiwcGjp9c

ピックアップで衝撃を受けた曲。やばい。中毒性がありすぎてこれ聞いてるだけで一日が溶ける。キラキラしたサウンドと甘いけど芯のある歌い方がマッチしてて最高。ピックアップだからサビから流れたんだけどサビの高音の聞きやすさとキャッチーさに掴まれて逃げられなくなった曲。こんな良曲が2500再生されてないってまじで異常事態だからさっさと全人類聞いて、企業さんはCMソングに採用して。

タバコ / クスモト (オリジナル)

https://youtu.be/jZnQz0Zs0jk

これもピックアップから。アコギと歌声のみでここまでパワーのある歌を出せるのかという強さを見た曲。喫煙者も嫌煙家も聞いて欲しい。これも2500再生されてなくってどうなってんだこの世界。ものが多すぎて探しきれねぇよ。

ハイパーリアリティショウ / 火渡飛鳥 (歌ってみた)

https://youtu.be/3caABqocJBg

声がいいんじゃ!(○鳥の○ブ)まじで。元々は鬱Pの曲でボーカロイドが初音ミクや鏡音リン・レンのための曲からボーカロイドという媒体を通して作曲者を聞くようになった頃に出したカウンター的な曲。それを転じてVtuberのガワと魂を分けて魂だけを見てる人を皮肉るセンスの良さと渋く力強い声、重いサウンドに合っているスクリーム、と全ての要素が完璧にマッチしているめちゃくちゃかっこいい曲。え?まだ1500再生されてないんですか?今から見たらバズった時古参ヅラ出来ますよ!!

星詠みの歌 / エルセとさめのポキ (オリジナル)

https://youtu.be/UOd_pyXqdQ8

優勝!!!!!
#バーチャフリーク の皆さんにはもう定番の曲ですね。クラブやライブで大声出してコールすると最高に気持ちいいし一体感が生まれる曲。みんなでバーチャフリークにいっておーおーおーおおおおーって叫ぼう!!はい。曲についてですが、バンドサウンドの中にシンセなどを使ってキラキラした感じを出しつつ、男女で力強いコーラスしててめっちゃ聴きごたえがあります。ぜひ優勝したくなった時に聞いてください。

いかないで / 家庭用ロボットアイゼン (歌ってみた)

https://youtu.be/IBJUZBG3n0I

いかないで自体は何年もあるボーカロイドの名曲なんですけど、これはそこに新しい答えを見つけたと思っています。てか、普通に悲恋の歌だと思って聴くやん。そこをロボットと人間の別離にもっていくなって。オタク泣いちゃうだろ。優しいアイゼンの歌い方と可愛いドットのアニメーション。最高です。

こんな感じで紹介して行きたいので今後ともによろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?