見出し画像

私怨1億%!!デュエマ殿堂予想2022冬

おながんです。何も書くことがなかったので数ヶ月放置してました。オリジナルのオービーメイカーもといスノーフェアリーの構築はできてるんだけどそれはまた次回……

殿堂候補 ~それは強さの証左か、忌むべき呪いか~

1.もう「やってもうた」では済まされない、ここらが年貢の納め時
"困惑の影 トラブルアルケミスト"

採用デッキ:闇王ゼーロ

2マナのクリーチャーで、出た時マナを全部手札に戻してしまうという何したいのかさっぱりなカード闇文明らしいピーキーなカード。
あの世紀のクソデッキことジョー星ゼロルピアでは、マナを払わなくて良くなったことをいいことに序盤に置いたキーカードを手札に回収し使いまくってシャコっ(動詞)たり、ジョー星の規制後も闇王ゼーロから悪さをする時の手札兼盤面コストのために使われ挙句には最速先3tで実質負けなロックをかけられたりと散々な目に遭う。困惑してんのはこっちの方だよ。
闇王ゼーロが規制される読みの声もあるが、よりによって今年のクロニクルデッキのテーマが零龍なのでトレジャー再録もされ価格が落ち着いたこのカードを予想。しかしギャスカといいこいつといい零龍と昔のカードの組み合わせはマジでロクな事にならねえな……

2.神はそんなつもりじゃなかったと思うよ
"神の試練"

採用デッキ:シャコらないタイプのループ、ギャラクシールドなど

山札からコストの異なるカードを捲り続け、山札を引ききったら追加ターンとLO負けを帳消しにできるロマンカード……だと思っただろ?こいつも所詮ループパーツである。
DMPはマジモンの畜生であるため、「山札を引き切りたいなら最初から山札をほぼ無くしてしまえばいいじゃない」などとマリーアントワネットみてえな発想でループで無限ドローした後にこいつを唱えてあっさり追加ターン獲得、なんやかんやで神の試練を無限に唱えて追加ターンを取り続けるどころか追加ターンが増えて一生相手にターンが来なくなるという地獄が完成する。あとはラッキーナンバーで相手のカウンターを完全に封殺しながらチクチク殴って勝つ。デュエマは殴りあって勝敗を決めるカードゲームだけど手足切り落として五体不満足にした相手をタコ殴りにするゲームとは言ってねえんだよ!!

3.鬼の目にも涙 俺の手札ナシだ
"CRYMAX ジャオウガ"

採用デッキ:アナカラーハンデス

序盤からメタカードやハンデス札でひたすら相手に嫌がらせをし、中盤から有象夢造で実質スケルトンバイスしてしつこく手札を刈り取りながらデドダムなどてリソースを自分だけ伸ばしつつ、最終的にはこのジャオウガでシールドを互いに3枚まで焼却、Tブレイクが通ればそのまま勝つとかいうまあひどいデッキである。
どんな状況てもこいつが出れば横に一体でもクリーチャーがいればそのまま勝てるという決定力の強さ。てか強すぎる。盾焼却でワンチャン相手のトリガーを不発にできるのもあるが、何を思ったかこいつが素で攻撃時1破壊2ハンデスをしてくるため生半可な防御が通用しない。最後のキングマスターレアとはいえ流石にちょっとパワーカードが過ぎるので候補にいてもおかしくないかな……と思っている。あと鬼S-MAX進化で除去や敗北を回避できるけどこのデッキで使うことあるのかな……
環境でハンデスがTier1にいるせいで水が入るデッキにバイケンの需要が高まり、結果的に俺の月光王国デイガ天門のバウMロマイオンからロストReソウルを打ったら逆に俺が死ぬという流れ弾を食らった。クソ陰キャ戦法(公式呼称)のくせに環境になってんじゃねえぞ!!

4.99コスト払って唱えろ!
"月下卍壊 ガ・リュミーズ卍"

採用デッキ:水魔導具

追加ターンとドルスザクのクリーチャーを4体踏み倒してくる(再録されて尚3000円するくらいには)ヤバい呪文。専ら 卍新世壊卍 の効果で最速4tくらいにこの99コストの呪文が飛び出してくる。
青魔導具というテーマデッキが公式に愛されるあまりドルスザクに強化が来続け、ガルラガンザークのような普通に出せる範囲でしかも踏み倒しメタとブロッカーがついた隠れ壊れカードや$スザークとかいうバケモンまで出てくるようになった。もう潮時である。言うて1枚あれは頑張って探して来られるでしょ。水文明だし。
根拠はもうひとつあり、公式から出たデッキコンセプトは「水闇魔導具」。新世壊を出してカウントを進めるタイプではなく積極的に魔導具クリーチャーで墓地を加速させながらドルスザクを出すデッキだったので、そっちメインになるのかなぁ……と思っている。$スザークもそれで出せるしね。

プレミアム殿堂 ~一生温泉に浸かってろ~

1.EXWINはロマンから害悪フィニッシャーへ 環境をループで歪めた特定外来生物 
"水上第九院 シャコガイル"

採用デッキ:グラスパー その他あらゆるループデッキ

こいつまじできらい

ループでなんやかんやするデッキのあらゆるフィニッシャー。なんか山札引き切ったら負ける代わりに勝つとかいうふざけ散らかしたテキストが書いてあるがそんな訳がない。しかもこいつの問題点は相手ターン中に、しかも置換効果で山札を引き切れる点にある。これの何が問題かといえば完全防御革命や一王二命三眼槍といった敗北回避手段は相手ターン中のみだし、ダイハードリュウセイのような負けなくなる効果は自分のターンのはじめまででありその効果が切れた瞬間にシャコの処理が入るし、なんなら置換効果で勝ってしまうためデュエマではルール上それ以上効果を置換させることができない。そもそもデュエル・マスターズは山札を全て引くとその時点で負けが確定するので多分そいつらがやってるカードゲームはデュエマではないと思うんですけどぉ……
あとあらゆるEXWIN系のロマンコンボはだいたい全部シャコガイルの下位互換になった。DMPが夢を見る時代はもう終わったんだ!!(ベラミー)
それにこいつ専らループのフィニッシャーだから一発プレ殿にしないとノーダメなの腹立つな


え?20thレアはどうするかって?そんなカード使ってる奴に同情の余地があると本当に思っているのか?????


2.あらゆる場面からカツキングを飛ばすなドラえもんのひみつ道具か?
"邪帝斧 ボアロアックス"

採用デッキ:ドラグナー、5c

要するにクリーチャーに装備した時、またはそいつが攻撃する時にマナから勝太&カツキングが出せる、と書いてあるカード。"コスト5以下の自然のクリーチャー"のインフレの極地みてぇなカードだからな。
7年間くらい再録がないせいで5000円する。まあ3D龍解とかいうどうせウェポン面しか使わないくせにややこしい仕様のせいで通常パックでの再録は絶望的な上に龍覇爆炎での再録もできず(これはモルトのデッキだったからやむなし)……様々なカードを再録してくれる近年のタカラトミーにとってこのカードの存在は目の上のたんこぶなのでは?ストロングドリーム第2弾とかやると思ってたけど在庫の肥やしにされるのがオチだろうか……
モルトに装備すれば横にカツキングが並ぶし、ロージアがトリガーすれば革命2が達成してなくても盾に埋まってなくてもカツキングが飛んでくるため実質カツキング8投である。……は?

パーフェクトネイチャーもプレ殿を危惧されていたが、シータノヴァの流行は去ったのでそっちは多分セーフ。赤黒ノヴァ組んでたからドルガン返せ(発作)


3.お前開発テストの時にそのテキストはマズいと思わなかったのか?
"天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー" ×"龍素記号Sr スペルサイクリカ"


(コンビ殿堂)

ナウオアネバーを唱え、サイクリカを出し入れする

サイクリカ効果で墓地に行ったナウオアネバーを唱え、それを手札に戻す

ナウオアネバーの効果でサイクリカを再度出し入れする

サイクリカ効果で墓地にあるなんか呪文を唱えて手札へ

あら不思議!墓地の呪文を唱えて手札損失がないどころか唱えた呪文が手札に戻ってきた!

バカ!!!!!!!!!!

これを利用したナウオアネバーループはループパーツの光魂Goやナウオアネバー自身をはじめとしてどいつもこいつもSトリガー持ちなため、ループされる前に顔面をさっさと殴ったと思ったらループが始まるという拷問が始まる。呪文封じの手段を持たないデッキでこいつに対面することは不戦敗も同義。勘弁してよラフルルラブ入るデッキ限られてる上にあの女3000円するんだぞ。
更に長らくプレ殿の座にいたサイバーブレインが殿堂緩和からの釈放となり、これ以上このクソデッキ強化するのやめろ!!!!!となっている。

ナウオアネバー自体がボケナスカードなためこいつの殿堂もありうるが、俺はアクアスペルブルーを出し入れしまくってオールデリートが打ちたいので本体規制はやめてほしい。キングマニフェスト出し入れもいいよね。

4.壊れと壊れがワルツを踊る 攻めるも守るも思うがままに
"切札勝太&カツキング ~熱血の物語~" × "百鬼の邪王門"

(コンビ殿堂)
採用デッキ:4c邪王門

邪王門からカツキング出てきたら強くね?

そう、強いのである。

いや、強すぎたんだ。

カツキングというかカードあまりにも強すぎるがために誕生したこのデッキは、最速4tで鬼ヶ大王ジャオウガで盾を全部手札に引き込んで攻撃時に百鬼の邪王門を連打し、カツキングを山札から踏み倒してそこからミラダンテだのラフルルラブたので蓋したりバスターで暴れ散らかしたりする。しかもカツキングも邪王門も受けの面でもクソ強いため大抵の攻撃を受け止められる。ある意味では邪王門を使った正統派デッキとも言える。ほんまか?
カツキング本人はあまりに強すぎてあらゆるデッキに入るため、本体の規制はあまりにも早計と言わざるを得ない。とはいえこのデッキはカツキングがいるからこそ成立するデッキ。言うなればカツキングコントロールであるため、規制をかけるならこのくらいしか思いつかない。

余談なんだけど、フォロワーにドルガンで殿堂しそうってタイミングでカツキングを邪王門から踏み倒してバスターてバチボコにするデッキを考案してた奴がいた。青単タマシードも流行る前に考案してたしあいつ未来見えてるんだよな。



まとめ


いかがでしたか?(伝家の宝刀)
デュエマフェスやCSに出た時の対面デッキへのい印象で書きました。おながんはあくまでガチ勢では無いのでいろいろガバガバだと思う。エアプ乙とか言われても困るのでやめてね。まあこんなもんお祭りみたいなもんなのてで適度に盛り上がっていこう。ほなまた✋( ͡° ͜ʖ ͡° )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?