見出し画像

新カード『獲銀月 ペトローバ』が流石に【メカ軸月光王国】強化すぎて開発陣にカジュアる視聴者がいるかもしれない【#デュエマ王道】

シク版でダークな感じになるのいいよね

デュエマ公式、正気か!?

見てない方はまずこの動画を6億回視聴すること。


この記事に手を付けてからしばらくサボってたので、情報公開からしばらく経ってるしこの話流石に遅いか?と思ったけど少なくともnoteでは触れてる人いなさそうだったのでセーフ。


バケモンポイント

1.最速4tロンリネス展開のルートが増えた

4ターン目にようやくチャージャー引いて結局5t始動で萎えたあの日々ともオサラバ!

今までの最速プランといえば
2tチェンジ元のメカ召喚
→3tギャラクシーチャージャーで手札補充とマナ加速
→4tロンリネス召喚、メカ攻撃時ドランゴ革命チェンジ

だったのが、これからは
2tメカ召喚
→3tペトローバ召喚
→4tメカをタップしハイパーモード解放、ペトローバ攻撃時に能力でシールド化しつつロンリネスを踏み倒しながらドランゴに革命チェンジ
(4t目に任意でギャラクシーチャージャーを打ってもよい)

3tペトローバ召喚
→4tギャラクシーチャージャー、増えたマナで2コストメカ召喚そのメカをタップしハイパーモード解放、ペトローバ攻撃時に能力でシールド化しつつロンリネスを踏み倒しながらドランゴに革命チェンジ

……という具合に、最速で動く為のルートが一気に3倍になった。4ターン目にギャラクシーチャージャーを打ってもよい、という安心感よ。
シンプルに有用な革命チェンジ元が増えて動きの再現性が上がったというのもプラスポイントだろう。

2.なぜか都合よくドランゴルゲルスと革命チェンジ可能

えっ!これからは盤面ペトローバ1体から革命チェンジしながらロンリネスを踏み倒しつつ盾ブレイクで即時オシオキムーンしていいのか!?
なんならこいつは次のターンまで離れないため、成長革命チェンジデッキ特有のチェンジ元を出した返しに除去されて泣きを見る、なんてこともない。なんだお前!?
自身がコスト3以下のメカであるので、当然革命チェンジして自分を出し直す芸当が可能。ARevが終わってからも種族らを強化してくれるの最高やな!

3.通称"月光王国強化カード"のクセしてシールド増やしてる

これ重要ですよ(いつまで擦るんだよ)。これまで"月光王国強化"とエアプに言われたカードはどいつもこいつもシールド自傷カードばかりであったのだが、今回のこいつはなんとシールドが増える!!!すごい!!!
ARevの一年間で生まれた様々なデッキを通してテーマデッキへの理解が深まったことにより、新カード評価が目に見えやすい直接的な第一印象ばかりで語られることも少なくなったね。

4.普通に離れないブロッカーは優秀

どのタイミングで出しても強い。俺たちはパーフェクトギャラクシーとシルヴァーグローリーで育った。
このデッキでは素で召喚するのはもちろん、ロンリネスのオシオキムーンでも出るしc0br4で蘇生も可能。カウンターで離れないブロッカーなんか出てきたら強いに決まってるだろ!
なんなら自ターンのロンリネス連鎖で最終的にダイヤモンドエイヴンを出せれば、パトファールと併せてどうにも除去できない最強のダイレクトアタック要員になる。秩序の意志は知らん。

一応組んでおく

本当にこの基盤は偉大だと思う

ペトローバがゴリゴリに強いため、ルベル&フォースみたいなお茶濁しメカや動きの補強をしていた他のチャージャーを入れずともよくなった。ゴルギーニエンゲルスはリソースの鬼なのだが、そんなことする前にこのデッキは相手を粉砕することの方が多いため枠を譲った。デスサイズ?私の趣味だ。いいだろう?😁🍋

最後に

メカ基盤がしっかりしてるおかげでもうなんか普通にCSで対面から飛んできてもおかしくないくらいのパワーと安定感を感じる。むしろ持ち込むか。
このペトローバが収録されるデーモンオブハイパームーン、記憶が正しければSRの封入率がまた変わるらしいので入手難易度がどのくらいかさっぱり分からん。早めに押さえたい。目玉のひとつのドギラゴン超みたいなドリームクリーチャーってまた別でレアリティ設定されてるらしいけどアレも封入率どのくらいなんだ……?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?