越境への理解

 自分では理解して行動しているつもりでも、実際にその通りに行動できていないことが誰しもあると思う。その1つに越境への認識があった。このツイートをした際は少なからず越境を、自分が学ぶためでも好きなことだけを行うものとも思っていないはずだったが、行動を振り返ってみると今述べたような越境ばかりしていることに気づいた。

 越境への理解が曖昧になってしまった僕は、ゼミにて自分の越境が偏ってしまっていることについて共有した。その際にゼミ生の一人であるながともの発言が印象的だった。

ながとも「そもそも越境への認識が間違っているんじゃないかな。越境は知らないことに触れることを言うんじゃない?」

 分かっていたつもりでも新しいモノに関わる怖さから、自分が心地いいと感じるもの以外を除外していたのだ。今後越境する際には、自分が常に傾いた越境を行なっていないか十分に気をつけていきたいし、また自分が間違った思考をしているときにそれを正してくれる人を大切にしたい。

===============================

個人の発信

・Twitterアカウント

長岡研究室の発信

・Twitterアカウント

・Facebookアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?