R18に手を出した理由

タイトル通りでございます。
ご存知の方もおられるかもしれませんが
R18作品に手を出しています。

もちろん全年齢も作ってます!!!!

R18って聞くと「汚らわしい…」とか「見たくない…」と
人によってはあまり良い印象が無いと思うのですが
C3Gamesとは完全に別のサークルでTwitterも含め棲み分け
していますのでご安心ください。※RTとかもしません!

私的には清い心で始めたのでその理由を語る回です。
※センシティブなお話は一切ないです!

理由1:絵の勉強を多分に含む

まず、自分でしっかり絵を描けるようになりたい!
という思いで描き始めましたが、なかなか上手くいかず…

アタリも描いてるし…
参考書もたくさん買ったのに…

しばらく悩んで試行錯誤した結果
「ちゃんと骨格や裸の状態から描くべきだ!」
と当たり前なことに気づきました。

参考書にも最初の数ページは絶対、骨や筋肉
裸での説明がされてるんですよね。
今まで私はそこをサラーと読み飛ばし先へ先へと読んでたわけです。
そうするとアンバランスな体が出来て結果うまくない…

「裸を書こう!筋肉や肉付け、関節とか勉強しよう!」
          ↓
「でもせっかく描くなら、それを生かした作品を作れば一石二鳥では?」


欲張りました。
裸メインだとやっぱR18…ってことで
絵が上手になりたくてR18に手を出したのが1つ目の理由です。


理由2:資金調達

全年齢(C3Games)で作りたい作品がまだまだあります。
が、クオリティも上げたいし、今後は翻訳もしっかりやりたい。
クラファンのお陰でRaisond'etreは翻訳でき、そして翻訳者さんとも
次回作以降も協力くださる良い関係を築けました。

「なら今後の作品はせめて英語と中国語だけでもしたいッ!」
          ↓           
「稼がねばッ!!!」
          ↓
?「R18は翻訳費用とか開発費用は稼げますよ」

R18作者さんにも色々ご教授頂き、今後はクラファンをせずとも
自力で翻訳したり、ゆとりある開発をするためにも
R18に手を出した2つ目の理由です。


理由3:R18って技術力すごい…!?

みなさんR18への熱量ってすごいんですよね。
これは完全に個人的な意見だとは思うのですが…

R18作品ってLive2D使ってる方が多いんですよ。
一方全年齢はそこまで需要もないせいかあまり見かけない。
企業さんが作ってるゲームは別です!
そっち側はゴリゴリ動きますしッ!

Live2DっていうとVさんのイメージが強いのですが
個人クリエイターさんはあまり使ってないイメージ。

全年齢での需要がそこまで高くないのもあるとは思うのですが
動くとキャラクターも生きるし使いたい…

Live2D以外にも色々制作の技術が詰まってる界隈だと勝手に思ってます。
たまたまかもしれませんが…R18作者さんたちの話があまりにも有益で
すごいな~…とか思ったのもR18作品を作ろうと思ったきっかけです。


C3Gamsと平行して作ってます

主に上記の3つが理由で始めたR18作品。
そこにいやらしい気持ちは本当になくて
(むしろあったほうが向いてるとは思う…)
無さすぎて…R18作品なんて作れるんだろうか…
なんて考えてしまいます。

今作っていても「ゲームとしての面白さ」ばかり重視していて
たぶん私たちはR18作品向いてないんだろうな…
と思いつつも

実際に絵は前より上手になったと言われるし
プログラムもUnityへ以降して相方の技術力も上がりまくってます。

C3でも今後はUnityで大事な部分はLive2Dとかもしたいし
たくさんの方に遊んでほしいから翻訳もしたいし!

でもでも、C3も止めたくない!!

欲張りセットで活動しています。

ただ翻訳が終わったらRaisond'etreを優先で翻訳しますし
新作も進んでいるので、ご理解(?)頂けると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙

というかここだけのお話、私のTwitter
リアル身内に見られているので、お清い場に致しております。
…といっても作品によっては、色んな意味で際どいの出しますが!
(そこは割り切ってる)
センシティブなのは出しませんッ!

そういった理由でこの記事もTwitterに「書いたよ~!」なんてしません!
内緒の記事ということで…!

まとまりが、いつものことで無いですが
今回は唐突にR18作品を作る理由を書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?