見出し画像

ゲームクリエイターになった理由

最近は「作業したい!」となっても何となくダラダラしてしまい
モチベはあるのに作業に取りかかれない…という状態に陥ってます。
周りからは「燃え尽き症候群じゃない?」
と言われますが、やりたいのに思うように体が動かないのはしんどいです。

そこで、初心に戻るため私がゲームクリエイターになったきっかけや
理由、楽しいこと、苦しいこと、色々書き綴って体が心に追いつけるようになったらいいな!と思い書いていきます!

ゲームは大好き、本来「遊ぶ専」

私は小学生の頃からゲーム大好き!
ドラクエやFF、ペルソナ2、ポケモンなどのRPGや
ザ・コンビニなどの経営ゲームも大好き!
ホラーゲームは苦手!びっくりしてリアルに跳ねて頭を打って気絶したことも…けど友達のプレイを見るのは好き。
音ゲーも好きです。
DDRや初音ミクなど最難易度でコンプするのが好きです。

当時ドラクエⅤがDSでリメイクされ
同じくリメイクを楽しみにしていた職場の男性と
「リメイクを楽しみだね」と話をしていました。

そして発売日、その男性からリメイクをプレゼントされました。
それがきっかけで結婚。
今では制作の相方として、夫として一緒に日々ゲームを遊んだり
制作したりしています。

夫と出会い、PCを覚え、MMO(オンラインゲーム)の沼へ…
寝ているとき以外はずっとMMOの世界へ。
無課金でしたが、有り余る時間を全てつぎ込み
イベントは欠かさず、寝る間を惜しんで、仲間と冒険へ行きました。
今考えてもアホです。
最近はPCゲームがメインですが7daystodieやFactorio・ARK
デトバ・APEXなど色んなゲームを日々遊んでます。
Steamにゲームが200本くらいあってほぼ全て遊び尽くしました。

私と夫は「食事」と同じくらい「ゲーム」が必要なもので
もはや呼吸です。
つまりゲームを作る側ではなく本来「遊ぶ側」の人間。
ゲームがなければ死んでしまうのが私です。


ゲームを作るきっかけ

当時MMOに興じてた私をよそに夫が
「このゲーム遊んでみてよ」
と不可思議な画面サイズのゲームを渡されました。

「画面ちっちゃい!!」

夫がコツコツとRPGツクール2003で制作していたゲームです。
「え、オリジナル?」
ニタニタした夫がやってみてと強く進めてくるので遊んでみることに。

「・・・」
「・・・」
「正直に言っていいか!?面白くない!!」

私「なにこれ、物語とかないの?
  次何すればいいか分からないよ」
夫「謎解きをしていくのだよ」
私「謎解きの意味も分からなければ、解く必要がわからないよ」
夫「・・・」
私「だって解いたからって物語が進むわけでもないんでしょ?」
夫「・・・」
私「いや…ゲーム作れるってすごいけどさ…
  でも…謎解き難しいし、続き気にならないし、面白くない!!!」
夫「じゃぁお前が物語書きなさいよ!!
  続きを気になる物語書いてみなさいよ!!」

これが一緒に制作を始めたきっかけです。
喧嘩ぽく見えますが、最後の方は笑いながら言い合ってました。


制作スキル0

私はそれこそ、ゲームを作るって何?というド初心者。
絵も描けないし、ドット絵もできない。
それこそ物語をふんわり考えるくらい。
と、言っても物語を創作した経験すらありませんでした。
とりあえず、夫が制作したゲームがホラーゲームで陰鬱な世界だったので
自分の陰鬱な経験を書きました。

そしてイラストも…私がなんとかマウスで書いた絵です 笑
今となっては恥ずかしくて見れません。
あれが私が公開した一番最初の絵です。

そして完成したのが「ユメノツヅキ」。
プレイヤーさんから「この子可愛そう…」と言われるたびに
まるで自分がそう言われてるようで…

そして何だかんだたくさんの方に遊んで頂けて嬉しかったです。
5000DL…その数字が多いのか少ないのかすら分かりませんでした。
当時ニコニコ自作ゲームフェスがあり、応募した所、
賞こそはもらえませんでしたが、
「賞はないがオススメ作品!」みたいな形で掲載していただきました。

それが、嬉しかったし
「次こそは賞取れるの作りたいね」と意気込みました。

自分にスキルが0だけど、なんとか気合でゲームは作れる!
それを学びました。


ゲーム制作にもゲーム愛を入れ込むことが大事

2作品目(リンドウ)でドット絵に手を出し始めました。
イラストは絵師さんを募集して今でもお世話になってる「右ぅ」さんが担当してくれました。

手を出したと言っても素材の改変程度です。
頭をすり替えてみたり…服をズボンからスカートにしたり…
右ぅさんのカワイイデザインをドット絵でもちゃんと反映させたい。
自分がプレイヤーだったらイラストとドット絵はあっててほしい!
そんな想いからやりはじめました。

まだまだですが、ある程度ドット絵も自由に打てるようになり
絵も絵師さんたちほどではないですが、見れる絵になり
物語を描くときも「緩急」や「気になる」を大事にしています。

私たちが「ゲームが大好きだからこそ譲れない部分」が
たくさん出始めました。
それはとても小さいことで、でも大事な部分だと思ってます。

なのでゲームを作る上で
ゲーム大好きな私がプレイヤーだったら
を一番重視しています。

謎解きメインのゲームじゃないなら
謎解きは少し考えて進めるくらいでいい!
ダルいもん!!

間延びするシナリオは読んでて飽きちゃうから進んで欲しい!

家具動くのカワイイ…全部動いたらイイナ~

次への示唆ほしい~ッ忘れちゃう~~

UIはシンプルかつ、かっこいい!にしたい!
複雑とかボタンいっぱいだと覚えられるか…

などなど、私は非常にワガママです。

でもこれってゲームを快適にプレイしたいって想いだったりするわけで
自分のゲームにも1歩どころか50歩くらい引いてみると
色々見えてきたりします╭(๑•̀ㅂ•́)و

結論!
ゲームを遊ぶ側に立ち、ゲーム愛が必要!


ゲームクリエイターとして

現在はゲームクリエイターで生計を立てています。
ギリッギリですが…
ゲーム制作以外にも、イラストやドット絵の依頼
シナリオライターとしてもお仕事を頂くようになりました。

なのでゲームクリエイター1本!とはまだまだ言えません。

プレイヤーさんに喜んでもらえるゲームを作るのも大事ですが
自分の作りたいゲームを途中途中で客観視し
私というプレイヤーに喜んでもらえるゲームを作る。
そんな感じで作っています。

現状は手が動かなくなるまで作り続けたいのです。
苦しいことも沢山あるけど
一番嬉しいのはプレイヤーさんから「面白かった!」
と言ってもらえる瞬間。
だから、今まで無料でリリースしてきました。
お金よりも「面白かった!」という言葉が何よりの報酬です。
あと、やりきった(完成させた)達成感。

この2つで満たされてました。
しかしこのご時世…電気料金やガス料金が2倍になり…

話はズレますが、数千円の値上がりって聞いてたのに
月12,000円のガス代が30,000円にまでなってるんですけど家だけ???

むしろ節電とか節ガスして2倍以上なんで、どうなってるのか……

本当にどうなってるの??????
家だけ!?!?
お米足りないよ!!!!!ストーブつけれないよ!!!

話を戻して…
ゲームを作り続けたい、けど
仕事して稼がなければ本当に死ぬ…

悩んだ結果、夫と2人で決めたのは
「3年以内にゲームで食えなかったら…引退しよう」

ということで、今後はフリーゲームから身を引き
インディとして活動していくことに決めました。

でもなるべくリーズナブルにしますのでご安心を!

何回か言ってますが、子どもたちもゲーム制作に興味があり
子どもたちはフリーゲームとしてリリースするために制作中です!

これからも続けていくために、ご理解頂けますと幸いです。


いっぱい作りたいゲームがあるんですよね…
モチベはあるのに、手が動かない~ッ
ボーとして何もしない時間が多いのです。

でも「面白かった!」って言ってもらえるのがすごく嬉しく楽しみなので
…………ヤるぞッ!!!


ここからはちょっと制作関係の闇のお話に触れていきます。
「私がフリゲを引退する2つ目の理由」

フリーゲーム業界の闇

ここから先は

2,849字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?