見出し画像

大学生活を送ってみて

みなさんこんにちは。国際学部1年の藤東隼斗です。

今回のブログテーマは、「大学生活を送ってみて」ということで、サッカー以外のことに視点を置いて話していきたいと思う。

一つ目は”授業”について話していきたいと思う。
私は高校と大学の両方を推薦で進学していて、正直勉強が苦手だ。なので入学前から大学の授業についていけるか不安があった。しかし、入学前からサッカー部の練習に参加していたこともあり、友達と授業を受けることが多く周りに頼りながらなんとかやっていくことができた。だが1番の敵は授業ではなく、毎日のように出続ける大量の課題だった。中学、高校で出される課題はワークのようなものばかりで、やろうと思えばすぐに終わった。しかし、大学の課題は、英語を使った長文の作成、訳のわからないテーマに対してのレポート、Excel・Word・PowerPointを用いたコンピュータの課題といった今まで行ってきた課題よりも、はるかに難しいものばかりだった。まだ入学してから3ヶ月程だが、高校3年間の勉強時間を超えてる自信がある。それほど毎日に課題に追われている。少しでもサボってしまうと、落単という危機に陥ってしまうので、これからも気を抜かず頑張っていきたいと思う。

二つ目は”サウナ”について話していきたいと思う。

私は大学生活を送る中で唯一の楽しみが毎週金曜日の夜から行くサウナだ。先ほど述べたように毎日課題に追われながら大学生活を送っていて、自分の時間があまりない。だが、授業の空きコマや部活のオフの日を使って、課題を金曜日までに終わらして練習後に行くサウナは格別だ。サウナに通い始めたのは、小学校からずっと仲の良い友達と興味本位で1年ほど前に入ったことからだ。最初は熱いのがとても苦手ですぐに外に出てしまっていたが、回数を重ねていくうちに体が慣れていき、俗に言う「整う」という感覚を覚えた。それからは、サウナにどハマりした。これからも「整う」という最高の至福のために、どんなに忙しくてもサウナのために時間を作っていこうと思う。

みなさんも是非サウナに入ってみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?