見出し画像

代表インタビュー

こんにちは。
人事担当です。
転職の際に、職場の雰囲気やどんな方が働いているのか?はとても重要ですよね。
こちらでは当社のことを少しでも知っていただき、応募してみようかな、のきっかけになるような記事を発信していきます。
ぜひご覧ください。

今回は代表の松原に、採用への思いについてインタビューをしました。
まずは簡単にプロフィールを紹介します。


名前:松原 昌洙 (まつばら まさあき)
出身:静岡県静岡市
資格:相続アドバイザー、宅地建物取引士
座右の銘:打たぬ鐘は鳴らぬ
好きな物:スタバ(ソイラテ派です)


◆会社経営において大切にしていることは何ですか?

創業以来、会社の存続については常に危機感を持ちながら経営してきました。
特に「会社の成長と雇用環境のバランス」は注視してきました。
会社の成長は重要ですが、その成長のために社員が犠牲になるような状況は作りたくありません。
売上や利益が増えている時こそ、社員に還元し、ワークライフバランスを実現できる環境を整えることが重要だと考えています。

例えば、売上増加に伴い、残業が増えたり、休みが取れなくなったりする状況が発生することもあります。
しかし、そこで無理をして社員を燃え尽きさせてしまっては、本末転倒です。
そこで、私は常に「成長と環境のバランス」を意識し、社員の負担が大きくなりすぎないように調整しています。

◆具体的にはどんな事をしていますか?

具体的には、積極的に採用を行い、会社の成長とともに少しずつ仲間を増やし、一人ひとりの負担を分散させるよう心がけてきました。
また、営業に関して言うと、チーム制を導入することでお互いにサポートし合う体制を敷いています。

チーム制で進めています

◆社内の雰囲気はどうですか?

当社は小規模な会社ですが、だからこそ社員同士の距離が近く、助け合いながら働ける環境があります。
当社では、一人ひとりの能力を最大限に発揮できる環境を提供することにこだわっています。
社員同士とても仲が良く、「自分さえ良ければいい」と考える社員は一人もいません。
忙しい仲間を気にかけ、できることは率先して手伝う。そんな風土を大切にしたいと考えています。

ミーティングも和やかな雰囲気です

◆採用の際に重視している点を教えてください。

面接では、これまでの経験やスキルはもちろん、人柄や考え方、当社の理念に共感していただけるかどうかも重視します。
一緒に働いていて、気持ちよく仕事ができる人材こそが、会社の成長を支える力になると確信しています。
ですが、ただいたずらに人数だけを増やすつもりはありません。
これからも「この人ならば」と感じた人を丁寧に選んで採用し、みんなで会社を成長させていくつもりです。
多くの方に当社の想いを理解していただき、一緒に働いてくれる仲間を見つけていきたいと考えています。

◆当社ではカジュアル面談も実施しています。ホームページの採用情報からお気軽にお問合せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?