見出し画像

映画『スパイの妻』観ました

ベネチア国際映画祭銀獅子賞受賞作品✨
というよりも、高橋一生さんのファンなので、張り切って観に行きました🎵
主役は蒼井優ちゃんですな😊

第二次世界大戦が始まった頃の日本が舞台ということで、スパイの夫(高橋一生さん)と、それを支える妻(蒼井優さん)の社会派作品?のイメージでしたが…ストーリーが展開していくにつれ、じゃない感がムクムクしてきました。

複雑な時代背景が相まって、前面には出てはいませんが、妻の一途で危い夫への恋心を描いた切ないラブストーリーかと😢
妻はただ夫が好きだった。ずっと一緒にいたかった。ただ、それだけ…悲しすぎます。

紳士的で飄々としたスパイの夫の『僕はコスモポリタンだ』という台詞。そして、足元にトランクを置き、船から手を振る姿。いくら大義の為とはいえ女には辛過ぎます〜😭

妻は、女としての葛藤と大義との間で混乱しながらも、最終的には夫が全てというシンプルな答えを導き出す。そして、残酷な行動もとるなんて…馬鹿げていても悲しいほど健気…泣

そして、全てを悟った時の『お見事です!』という台詞には彼女のあらゆる感情が詰まっていて…胸が締めつけられました。泣泣

何不自由ない生活の中で、心から愛し合っていた夫婦。そんな二人が時代にのまれていく…それだけでは語り尽くせない物語を、高橋一生さんと蒼井優さんが見せつけてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?