1日1記事プロジェクトに参加する話し。


2022年8月31日の夜、Twitterを見ていたら
9月の1ヶ月、1日に1記事アップするという企画をやるという和田さんのツイートをタイムラインにて発見。

ちょうどその日は夏休み最終日で
高一の末っ子が宿題をせっせとやっていて
最終日に終わっていないことは褒められることではないが
ちゃんと終わらせようという意思があるのはとても偉いな!
と感心したり


大学4年の長男も
院試に向けてせっせせっせと勉強していて
めちゃめちゃかっこいいな!と尊敬したり

長女は台本覚えて練習したりして
ほんと努力していて

子供たちみんな何かに向かって努力していて
それに比べて私はなにも頑張ってなくて罪悪感あるな。。。
と思いつつ、ダラダラとSNSをお散歩していたところだった。

「1日1記事」というのを見て
1年前に WordPressを触ってみたくて作ったサイトが一つあったのを思い出す。3つほど記事を書いて、触ってみたかったデザインもいじらず、そのまま完全なる三日坊主になって放置していたものがあったな。

あーそういえば

当時は週一で更新して
ポートフォリオにしようとか
アドセンスでもつけるかな?
とか思っていたんだった。

ということろまでほぼ秒で思って笑
勢いで「参加します!」と、コメントしていた。


さて。やるとなると。

自分のコンテンツ
今私はなにが強いのかというと
やはり3人子供がおり、ひとり親であり離婚経験があるということ。

なので、離婚のこと諸々
ひとり親としての手当や税金、生活費のこと
進学についてのこと
この辺りを掘り下げて書いていこうと思った。

マイルールとしては
・悪口や愚痴っぽい書き方はせず粛々と事実を述べる
・離婚は大変だったーなどネガティブ感情は入れず経験と情報を書く
・ゴール(9月30日)までに20本以上

それプラス
ついでに、最近投稿数の減っていた猫のTikTokも毎日投稿しよう
あと、夏になってビール飲み過ぎだから、自宅禁酒しよう
という自分縛りも追加。

そんな感じで
私のセプテンバーがはじまったのでした。

ここまでの成果は
記事8本
TikTok8本
自宅禁酒もできてます。

参加者によるキックオフミーティングが開催されるということで
あとちょっとお祝い事項があるため
今夜はぷしゅしますが、誘惑に負けた禁酒失敗ではないってことでいいですか?笑

あと、WordPressサイトのタイトル、暫定なので
今月中に何か良いタイトルをつけたい。

雑記を書くのは最近インスタだったが
noteも使ってみたいということで
趣味について書くnotoという位置付けで
「むぶろぐ」(名前は暫定)開始。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?