見出し画像

【稲葉浩志】Koshi Inaba LIVE 2024 〜en-Zepp 1~/Zepp Haneda_20240609


✨素晴らしきサポートメンバー様✨

Drums:Shane Gaalaas

シェーンおかえり😭😭😭待っていたよ!
B′zの、稲葉さんの、音楽を支えるのはやっぱりシェーンです🫶
力強くも正確で圧倒的で笑うしかない
体で受ける音圧は内蔵までも揺らす笑
また生でシェーンのドラムプレイを見ることが出来て、音を浴びる事ができて、最高😇

Bass : 徳永暁人

徳永さんは映像でしか見たことなくて生演奏はお初
いやー安定👏
程よい重厚感で曲にスッと馴染んで、それでいてベースの魅せるところもあり、しっかり楽曲の土台を支えてくれている
ウッドベースもとても良かった♪
背が高くて、手足も長くて全てが様になる御方✨
徳永さんもシェーンも50代よね?どゆこっちゃ🤣

Guitar:Duran

今までの稲ソロでもサポートしてたのに気にしてなかった方だけど、ファーストテイクの羽で
「この人めちゃうま!!!!」
ってなってからは虜に…
上手すぎん?笑
なんて言えば良いのか分からないけど、色々といろんな技を繰り出しているんだろうけど、すべての音が綺麗に響いて届く🎸✨
トゲトゲしてなくてすんなり受け入れられる感じ笑
(楽器詳しくない人です…)

Keyboard:Sam Pomanti

WLNLでお聴きしてとても良きプレーヤーと認識しておりました🎹
今回も最高👌
個人プレイで目立つ事はないんだけども稲葉さんの音楽を支える、でも引き立てられる、絶妙な塩梅が上手いと思った
でも、キーボードソロの時はα波出てるんじゃないかってくらい優しい音🕊お人柄が出ているよう
増田さんと近いかなと
(楽器詳しくない人です…笑)

【初稲ソロ笑、Zepp Haneda】

まずは…
en-Zepp良すぎたので1〜6までをコンプリートBOXにして円盤化💿して下さいっ!
カメラ入ってたよね?
毎回3,000人?くらいしか体験出来てないなんて勿体なさすぎる!

稲ソロ、好きで普段から聴いてるくせにライブには行ったことがなくて、今回が初稲ソロ
そういったこともあってとても楽しみ

Zepp Hanedaといえば、B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-!
無観客の配信ライブ、時代ごとに5つに分けた伝説のライブ!笑
メンバーの皆様、関わっていたスタッフ様、本当にお疲れ様でした…
オタクどもは歓喜して毎週末が楽しみでした…

5 ERASが配信される前に羽田に用事があったため、Zeppエリアにも足を運んでいたが、
(なんか上に足湯があるらしい…?まぁいっか)
と階段上るのを横着したあの頃の自分を殴りたい笑
その後、別のライブで足湯デビューは無事に果たしたが、悔やまれる…

所謂"ライブハウス"と呼ばれる場所は、B'zであっても行ったことはなかったのでとても新鮮で楽しみだった

到着したらとりあえずは期間限定タワレコにIN
自動ドアを入ると、右手側にミラボが並んでいる

この頃は、なぜミラボ?という感じ


(なんの関連が?)とその時は分からなかったが、後に行われるenⅣのツアーパンフ内に登場していた🪩
ミラボを見ながら進んでいくと、ReebokコラボCMと只者ジャケ写の衣装展示
(稲葉さんが御召しになられた御衣裳… ほ、細い…)

パネルは撮影OK
モノクロだと渋さが増す…

グッズは12時開始が早まり11時半に開始
1時間くらい?グッズ列に並び、en-Zepp、Day1限定TシャツとタオルをGet
後はオープン時間までブラブラ
13時過ぎで外のロッカーは一番安い¥500は既に埋まっていた…

【本番】

-登場-

ステージ上には例の目玉サイコロLEDディスプレイ🎲
絶対瞬きするとふんでいる!笑

サイコロ映像がルービックキューブみたいにコロコロ変わってスタート
サポメンから登場、特にSEなどなし
シェーン!!!
って自然と叫んでしまった笑
楽器隊の演奏の中稲葉さん登場!大歓声!
(´.-`)センターまで来てアコギを持つ
てか、近っ!笑

-冷血-

ぎゃー!!冷血!!!アコギで!!!!
想像してなかった…というより、
いつも全編的に何も予想などせず、来るものを受け入れるスタイルだが
会場のボルテージも歌唱前から上がりまくり!
(´.-`)Yeah~~♪
の第一声でノックアウト笑
しょっぱなからオタク泣かせ?なセトリで来るではないか…
楽器の音が前に出すぎることなく、稲葉さんの歌声をじっくり聞ける感じ

-arizona-

冷血から続けてサムのキーボード始まり
えっ、これアンコールとかでやるやつじゃないの?
2曲目?この先のセトリ期待しかないと確信した瞬間
みんなで"シャラララ〜ラ♪"
稲葉さんのブルースハープ!

-愛なき道-

これも後半かアンコールやろ笑
そして記憶なし

-MC-

(´.-`)何とも言いようがない謎なライブ、何が起こるか分からない
バンドでその謎に突っ込んでいきます!笑

-マイミライ-

デュランのギター始まり
みんなで"どゆこっちゃ!!♪" などなど…
歌える所は大合唱🎶ちょー楽しかった
(´.-`)ハードに鍛えるところはお尻ペンペン
デュランのギター炸裂🎸

-BANTAM-

マイミライから続けて徳永さんが前に出てきてベースプレイ披露
ゴリゴリのヘビーな音に痺れました⚡
(´.-`)追いすがれど♪ 会場"おいすがれどー!!"
(´.-`)恋焦がれど♪ 会場"こいこがれどー!!"
この曲、歪み気味のベースがかっこいいなぁ
去年の1月にMV出たときはこんなにライブで盛り上がれる曲だとは思ってなかった!

-波-

徳永さんウッドベースに切り替え
稲葉さんもアコギを持つ
(なに演奏するんだろう…)と期待の中、波🌊
しっとり、うっとり、稲葉さんの歌唱を堪能
盛り上がり曲が続いた所に、海のように会場を包み込む聴き曲…
そんな中でシェーンのドラムが際立ち、抜ける音が気持ちいい

-遠くまで-

記憶なし
最後の
(´.-`)遠くまでーーーーー♪ のロングトーンは健在

-MC-

(´.-`)DAY1はマグマ多め、マグマなんて聴いてないでしょ?自虐笑
会場「聴いてるー」
私 (聴いてる聴いてる!なんなら一番聴いてる!!)

-そのSwitchを押せ-

あー、すきー!
デュランのギターがワウワウ言ってました🎸笑
そしてみんなでSwitch押しました( ・ᴗ・ )σ ポチッ

-なにもないまち-

音源みたいにフェードアウトするかと思ったらまた盛り上がり返して終わる
稲葉さんのファルセット美しい…

-眠れないのは誰のせい-

大大大好き🫶
(´.-`)体のあちこちをせめる〜♪
で、体まさぐってたな、よくやるやつ笑
今年ちゃんちゃんこ着る人がセクシーて…🫠
徳永さんはウッドベース

-灼熱の人-

ライブ初披露らしい
これもめっっっちゃ好き!ほんとマグマ全部好き!
ライティングがめちゃくちゃかっこよかった記憶、覚えてないけど笑
凄い盛り上がった!ことある事に歓声あがってた気がする

-MC/バンド紹介-

何か話してて頭上のサイコロの話に
(´.-`)(サムに向かって)上、気をつけてね
目玉がやっぱり瞬き!
(´.-`)今、瞬きしたでしょ?
私(かわえぇ…)

バンド紹介
(´.-`)徳ちゃん!
今回のアルバムでもベース弾いてもらって、アレンジもしてもらってます
(´.-`)サムポマンティ!
随分と、大人になって…
(サム) よろしくお願いします(みたいな日本語喋る)
(´.-`)サムが喋るとまだざわつきますね。使えるな笑
でも日本語上級者ですから!
会場 (うずうず…)
(´.-`)お久の人!シェーン・ガラース!
会場 ぅおおおお!シェーン!おかえりー!
シェーン人気半端ない
(シェーン)ニジュウニネンブリ?
(´.-`)22年振りじゃないよ!
(サム)6年振りじゃない?(話し方がもう日本人🤣)
会場 爆笑
(´.-`)なんでサムの方が詳しいの!笑
(シェーン初参加が22年前だったっぽい?)
(´.-`)仕事はしてなくてもプライベートで会ってました
(´.-`)デュラン!
デュランもアルバムでほとんど?ギター弾いてもらってます!

-Starchaser-

競馬の曲!
ミラーボールくるくる🪩
ミラボは最初からあったかな?天井はノーチェックだった…
競馬のCMの裏で流れてるのしか聴いてなかったので全編聴くのはお初
稲葉さんガガガッとかバババッとか歌詞にオノマトペ入れるの好きくない?笑

-Stray Hearts-

具合い悪い人がいたのか稲葉さんが歌いながらスタッフさんに向かって客席を指さしてた
その後もしきりにその付近を気にされてたけど、大丈夫だったかな?
いるエリアによってはかなりぎゅうぎゅうだったみたい
演者からしたら当たり前なんだろうけど、私たちをよく見てるなって、常々言ってくれている言葉は嘘じゃないんだなって🥺
そしてそんな事があっても動じない、乱れない歌唱力よプロフェッショナルだわ笑

ちょっとそっちが気になってしまったけども、
後半の「oh〜oh〜」歌う所は大合唱♪
こんなに盛り上がる曲だとは思ってなかった…
曲の内容的にもというか…笑
前から好きな曲だったけど、もっと好きになった!

-MC-

(´.-`)皆さん大丈夫ですか?隣の人とかちゃんと立ってるか確認してね
皆のOKが出るまで進めませんからね
会場 大丈夫ーー!!!

-Sèno de Revolution-

はい、好きー
「せーのっ!」とかサビの大合唱とか🫶
後半にかけて、上がりすぎて本当に記憶がなくなっていく…

-CHAIN-

この曲だったか、サイコロがルービックキューブみたいにコロコロしてたような…

-羽-

元々好きだけどライブで聴くとヤバい!
カッコよすぎる!ラスサビで銀テ!
まさかあると思わなかったので嬉しい☺

-Okey-

記憶なし…

【アンコール】

稲葉さん、ポンプフューリー履いてたらしい?
私のいるところからは足元は見えなかった

-Soul Station-

アンコールでこの曲来るのは意外だったけど哀愁漂う感じ
稲葉さんアコギだった気が…

-NOW-

(´.-`)最後は今の曲で終わります!
サビ前のシェーンの🥁ドーン!がめちゃくちゃ良くて、体に響いた
力強くて圧倒される

-退場-

メンバーみんなで前に出て肩組みお辞儀
みんないい笑顔🤗
心からの拍手👏✨️✨👏

【感想】

曲から曲への繋がりで楽器隊のjamが入って、
次の曲なんだなんだ?ってなって、ワンフレーズ弾かれた時のみんなの盛り上がりが毎度やばかった!
ああいうの大好き🫶

稲葉さん調子良すぎで喉から音源以上で、腕上げた時の二の腕の筋が堪らなくて、ニカーって笑うの可愛すぎて、ほんとに今年ちゃんちゃんこ着る人ですか??
稲葉さんが頭振りながら、髪の隙間から見えるニコニコした笑顔が好き
そして、日本人にしてはホリが深いのが良く分かりました🫠

B′zもだけどライティングがいつも最高!
今回も文句無しに素晴らしかった!
演奏との親和性いつもやばい!
照明さんのファンです🤭(たぶん毎回同じ人…)
会場出る時PA卓の方覗かせて頂きました。
普段のライブでは見られない貴重な光景✨
後ろでも良ければオペ中も見れたけどそこは前行きたいよね!
映像さんが凄くコンパクトだったな
サイコロのLEDと収録だけだからかな

アルバムの中で一番好きなマグマ多めDAY1に行けてとても幸せでした
というか稲ソロ自体初めてで…
なぜ今まで行かなかったんだ自分…もしかしたらB′zよりも好きまであるぞ笑
ハード、闇堕ちみたいな深いの笑、バラード、楽しいの、稲葉さんの作り出す100%稲葉節の音楽が好きです👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?