見出し画像

メルカリの「専用出品」と「無理な値下げ交渉」いい加減やめてくれ。

私は結構メルカリを使ってるんですが、どうも謎なことがあるんですよ。

「即購入しますので***円で!あと専用にしてください!!」

こういう手合のものはだいたい断ってます。

「すぐに買うので」は値下げの理由にならない

「即購入しますので」っていう言葉、だいたい理由になりません。

何故なら、その「即購入」というリターンに対しての値下げ交渉の差額があまりにもデカすぎる。

※ちなみに全品送料込みで出品しています。

最近あった事例としては、最終値下げで1万ジャストで出してた音響機器を上記の文句で8000円に値切ってくる。無論送料はこっち持ち。

2.5万で出してるPCパーツを1.6万まで値切ってくる。送料こっち持ち。

例えば、「直接最寄りか主要駅まで取りに行きます!!支払いは現金一括で!!」とかならまだいいですよ。販売手数料はかかっても送料がかからなくなるので。(交通費で相殺の可能性もありますが)
↑これメルカリ通す意味はほぼなくなりますね。れっつごージモティー。

それをしようともせずに相場より遥かに安い金額を提示されたら、単にこっちの取り分が少なくなるだけです。

こっちに即購入以外の恩恵が何もないんですよ。普通に販売手数料と送料が引かれた分メルペイの残高に入るだけ。

単なる乞食が指図するんじゃない。

「専用出品にしてください」←なら余計に出すくらいしろ

正直、「値切れ」だけなら「嫌です」でいいんですが、更に「専用にしろ」とまで言い出す人もいるから、呆れたものです。

え、取り分減らされて更に手間まで増やされるの?普通に嫌だよ???
しかも専用出品って横取りされても文句言えないし、こっちも普通に買ってくれた人に売るわ。

上記のサイトの通り、メルカリは「購入した人との取引が優先」です。

例えば出品者が専用として出品したものを別の購入者が買ったとして、それに異議を唱えたら「迷惑行為」としてカウントされます。

あと、専用出品って画像の差し替えや加工であったり、文言を付け加えたりするので、余計に手間がかかるんですよ。

「値切り」と「専用出品」のコンボ、手間かかる上に「専用出品に手を出さないのがマナー」という見解がまかり通っているので売る顧客は絞られ、更に取り分は減るので、結局出品者は損でしかないわけです。

せめて取り置きするならその分多めに出しますとか、送料を購入者側で負担するくらいないと割に合いません。

商売の慣習に真っ向から反するフリマアプリの顧客

だいたい、購入意思があるなら提示価格をそのまま払うか、「こんだけ出すから売ってくれ」のオークション形式か、です。

車とかでよくある値引きを例えに出される方もいらっしゃるとは思いますが、あれはディーラー側にも一応旨味があったりするので、販売戦略のひとつなんですよ。
値引きの条件がオプション盛り盛りだったり、ローンを組むとかであったり。

あと「いつも来てくれるからおまけねー」ってやつ、あれも常連・ロイヤルカスタマーの特権です。
「貴方からはお金をいただいて大事な利益の一部を大きくor継続的にくれる人だから、このくらいはさせてよ」っていう販売者側の意思表示です。

あとは化粧品の販売店とかでおまけをくれることがありますが、それをきっかけに顧客を繋ぎ止められる可能性があるので、あれも違いますね。

フリマアプリってだいたい行きずりの購入者とのやり取り、それっきりなわけで、常連もクソもないのです。

販売者側になんのメリットもない値引きなんて害悪でしかないわけです。

メルカリはもはや「逆オークション」状態。

これが普通に行われてるのが「異様な光景」であることに気づいていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?