冗長化されているか考えてみる

少し良い機会を得ましたので、様々な冗長化について簡単に棚卸ししてみました。

結論は、一番脆弱なのは妻との関係ということがわかりました。orz


・仕事

 会社一本なので冗長化されているとは言えない。
 しかし、他社で生かせる専門知識(CISSP、度胸など)があるので、コールドスタンバイ状態
 プチホットスタンバイ状態と言えるのが、常に転職活動をしているところでしょうか

・Wi-Fi

 J-COM一本、切れたらスマホのテザリングでカバー、なんとなく冗長化

・スマホ

 OPPOデュアルSIM、Yモバ(ソフトバンク系)と楽天Unlimit (au系)で、冗長化に成功

・友人

 会社に巨大友人網があり、社内にいる限り安泰だけど、やめたらどうなるかは予測不能なため冗長化しているとは言えない。
 幼なじみや学生同期などは大事にしてこなかったので、希望は薄い。
 社内の友人は思考アルゴリズムが同じで、多様性がないため、塾生の友人をたくさん作りたい。

・夫婦

 奥さんの二重化は法律で違反するか、倫理に問題がありますので、断念。
 関係にほころびが出た際のリカバリーは友人網が大事だけど、できれば奥さん系友人網の接続が必要だけど、ない。
 現状でも通信はハローのみなので、先は長くない、合掌。
 ACKが帰ってこない、欲しいのはACK。(専門用語ですいません)
 返事がない、しかばねのようだ。(ドラクエ語ですいません)

・健康的な食事

 妻任せ、全く冗長化されていない。
 まず、自分で自炊をするところから始めましょう。

・家計の運営

 無職になっても、1年は貯蓄で運営できる冗長性はありますが、2年は欲しいと思っています。
 夫婦の2馬力で運営ですが、妻はパートなので、私がダウンしたら妻がパワーアップすることで冗長化できそうです。
 ただ、妻がやる気を出してくれるかは別問題です。(涙

・投資

 ドルコスト平均法で、銘柄分散、時間分散で冗長化しています。
 心配なのが窓口の証券会社が楽天一本なのと、円でしか資産を持っていないことでしょうか。
 そう言えば、証券会社が潰れたら買っている株などはどうなるんだろう?
 証券会社も冗長化が必要なのか調べる必要がありそうです。

・住まい

 賃貸なので負債はないし、家賃などの変動リスクはREITでカバーしています。
 いざというときは、実家に帰る場所があるので、冗長化と言えそうです。

・国

 どこまで想定するか悩ましいですが、政府は潰れても国は潰れないと思うのでここまでの冗長化はしなくてもいいかなと。
 国が滅びる時は、たぶん人類滅亡です。
 上念司さんは毎週も人類滅亡!と毎週言っています(笑

 日本を追い出された時?のために、海外の友人、語学、ドルなども準備したおいた方がいいかもしれません。
 この辺り、冗長化すると副次的に人脈は幅広くなるので、優先順位を上げた方がいいかもしれません。

いやー、こういうこと考えるの楽しいです。
職業病かもしれませんが。

しかし、妻との関係を修復するのに何年かかるのかなー
100年ぐらいかかりそうだなー(、、、死んでるって(笑

#冗長化 #妻との関係  


最後まで読んでいただき、ありがとうございます! いただいたサポートはnoteクリエイターの投げ銭に使い、さらにクリエイターを応援を続けてゆきます。