見出し画像

会話をすると気持ちいい

やっぱりそうだったんですね。
無駄な時間じゃなくてよかった。
もっともっと会話したい!そう思った朝でした。



知らない人でも、何かのきっかけさえあれば会話をするようにしています。
これは考えてやっていると言うよりは、ほぼ無意識にやっていることです。
しかも知っている人よりはむしろ知らない人と話したいと思っています。

仕事でも私があまり長く同じ部署に居たくないのは、仕事に飽きると言うよりは、人に飽きてしまうからかもしれません。
勝間塾に入ったのも、何かのスキルアップをしたいという気持ちもありましたが、やはりこれも新たな人脈を求めてのことだと後から気づきました。

勝間塾の月例会では、最初に上念さんが挨拶は人間関係の基本ですと言って、大きな声で挨拶をするのですが、私も真似てみて、キチンと挨拶をするようにしたら人間関係も好転するようになりましたし、何よりも気持ちよく過ごせるようになりました。

何だか子どものような話をしていますが、気持ちが落ち込んでいる時は、こういう簡単なことが出来ていなかったと思います。

今日は、正のストロークという言葉を覚えました。
気持ちの良いやり取りのことをいうのですが、ちょっとした温かい会話をすることで、このような状態になるということです。

何だか知らない人と話すと、気持ちが落ち着くなあと感じていたのは、このことだったのですね。
何か会話ばかりしていると時間の無駄かなと思ったりするのですが、こんな効果があるなんて。
私の気持ち良さの根幹をなす会話。
これからも知らない人とどんどん話して行こうと思います。

#連続投稿145日目  #会話力 #良いストローク

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! いただいたサポートはnoteクリエイターの投げ銭に使い、さらにクリエイターを応援を続けてゆきます。