見出し画像

自分を成長させない我慢をやめる

自分の都合で仕事ができることを知ってしまいました。
仕事に集中できる幸せを感じてしまいました。
通勤することが当たり前だったものが、我慢することに変わってしまいました。

私が我慢したくないものの代表例が、時間です。
今は自力で稼ぐことができないので、サラリーマンをしていますが、本当に時間の無駄だなと思うことがたくさんあります。

まず、通勤です。
今の職場は、車で30分以内のところにあるので我慢できますが、8月から部署が異動になり、今住んでいる所からだと片道2時間通勤となります。
私の通勤の限界点は、片道1時間なので引越ししたいところなのですが、家族の都合もあるので、そうともいかず、とりあえず単身赴任することにしました。
こういうことが簡単に決断できるようになったのは、少しでも時間キャッシュリッチを考えるようになった成果だと思っています。

仕事のやり方もそうです。
コロナのおかげでリモートワークを経験して、会議がなくとも、メールだけで仕事ができることを知ってしまいました。
なんとなく無駄だなと思っていた定例の会議が、やはり無駄だったと気づいてしまいました。
こうなってしまうと、いつまで我慢できるかわかりません。

会社での時間の使い方を考えると、いつもこのままでいいのか、この我慢が将来の好転につながるのかと悩んでしまいます。
収入のために我慢していると言っても、あまりにもコスパの悪い我慢をしていると、体にも良くありません。

人生100年時代とすると、まだ折り返し地点ですが、今のこの時間を無駄にしたくないのです。
自分で納得できる時間の使い方をしたいものです。

面倒だからといって、その不快感を表明することなく、我慢することが、自分のため、会社のためになるのかというところまで考えて行動していきたいと思います。
そして、無駄だと思うことは積極的に主張をして行きたいと思います。

#連続投稿123日目 #不快を取り除く #正しい我慢 #主張する #時間を大切に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! いただいたサポートはnoteクリエイターの投げ銭に使い、さらにクリエイターを応援を続けてゆきます。