見出し画像

自炊をすると痩せるのは本当です

こんばんは、いくぱぱです。

今週末は久しぶりに、私が意図的にやめているアルコール、シュガー、カフェインをあまり気にせず摂ってみました。
といっても、カフェインは時々摂っているのですが...
久しぶりにお酒や甘いものを食べてみると、それほど感動的に美味しいとは感じませんでした。
ひと頃は中毒になっていたものも、一度やめてみるとさほどでもないものですね。

ただ、これは自炊の影響が大きいと思いました。
もし、自炊をしなければ出来合いのものを買ってしまうため、どうしてもそれらの売り場に近づいたりしてしまうからです。
自分で作ったもの以外口にしないと決めると、不思議と遠ざかっていきました。

これは、ロジカル料理に書かれているとおりで、これだけで私は簡単にやめられました。

もちろん、外食が減ったのはコロナの影響もありますが。
勝間塾で色々な習慣を手にしてきましたが、自炊ほどすばらいものはありません。

健康的だし、安いし、楽しいし、おまけに時間も獲得できます。
幸せを目的とすると、自炊は最高の手段となります。
塾長のYouTubeで家事で幸せになるというものがありましたが、やってみると本当に幸せになります。

幸せを感じ出すと色々なもの、ことに感謝を感じはじめました。
私はあまり感謝を感じない不幸な体質だなと日頃から感じていたのですが、それは自己肯定感が低かったからに他なりません。
こだわりを持ってきたものも、不完全さを許容できるようになって、より自由に考えられるようになりました。
結局、何も成し遂げていませんが、途中で幸せを知ってしまったので、仕方ありませんね。

それでは、今日も一日お疲れさまでした。
おやすみなさい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! いただいたサポートはnoteクリエイターの投げ銭に使い、さらにクリエイターを応援を続けてゆきます。