オビツ11で自探索者が作りたい⑩ エアブラシで塗装 完成

秋葉原工作室さんでエアブラシをお借りできるとの情報を得たので、エポキシパテで作った髪パーツを塗装すべく秋葉原に向かいました

祝日だったので事前にDMで予約を取りました

クリップのついた棒や、その棒を刺して置いておく用のダンボール、エプロンなどもお借りしてからエアブラシの説明を受けました
エアブラシ興味深かったです

いざ塗装、と思ったら恐らくクリップのついた棒に髪パーツを固定した時に力がかかりすぎたのか髪パーツに小さな穴が開いてました

工作室の方がパテで埋めるより、グレーの塗料を入れた瞬間接着剤で埋めた方がいいのでは?とオススメして下さったので接着剤で埋めました
埋めた後に冷却スプレー?を掛けて頂いて固めた後、ヤスリがけをして整えました

ヤスリがけする前の状態

その後一部サーフェイサーが禿げたものの、黒で見えなくなるから大丈夫!とのことだったのでそのままエアブラシに入りました

教えてもらったことを思い出しながら塗装したらなんかいい感じになりました
途中で固定した両面テープが外れてグラグラになったまま塗装したので内心いつ落ちるんだ…とヒヤヒヤしてました(落ちなかったけど)

30分くらい乾かしてる間にエアブラシの掃除を習ったようにしてました

乾いてからは家から持参したつや消しスプレーを吹きました
今回はクリップ部分に持参した練り消しをくっつけて固定したのでグラグラしませんでした…良かった

また30分くらい乾燥させました
乾燥待ちの間は本を読みながら待ってました

乾いたのを確認したらヘッドにはめて、ボディにつけて完成!

かわいい!!

無事完成しました

穴を埋めた所も周りのサーフェイサーが剥げてる部分も作った本人は分かるけど、パッと見じゃ気が付かない感じの段差、色の差でokです
もしやっぱり気になる!ってなったらまたサーフェイサー吹いて塗装し直しにいきます

秋葉原工作室に2時間半程滞在したのですが、お会計は塗料代と2時間分の使用料金で1700円でした
嘘でしょ、30分の料金取らないの?って思いました

ということで無事オビツ11桜太くんは完成しました
よかった〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?