見出し画像

リアル添削杯、大阪レポート(本戦)


まえがき

ふざけたグルメレポート

で参加費を精算するつもりでしたが、他の人のレポート見てたら書きたくなってきたので本戦レポートも書く!

プレミったらシバく、心の目で添削杯を見てるぞ

こわいおじさん

というこわいおじさんに試合後逐一レポートを送っていたので、幸いにもゲームの内容は大体思い出せた。

とは言え、記憶違いによる間違いは多少あるかもしれないことは断っておく。

あくまで交流会と言うことでプロキシ使用が認められた本大会、いつもと違うのを握ろうか迷ったが、結果デッキはdoomsday

前の記事でも触れたが、超能力蛙というカードが本当にやれるのかプロキシ使用可の大会で見極めたい、と言うのが目的だ。

理想は1キル2キルを叩きつけたいこのデッキで、2マナで出たターンに何もしないのは悠長じゃないか、というのが第一印象だ。

実際のところ、どうであったのか、早速(?)大会のレポートに入る


一回戦目 トリココントロール? ×◯×Fuyukinnnn023さん。


1G
 
蛙でクロックを刻みながらコンボパーツ探しに行ける初手をキープ。
相手無のロッドを置いてくるものの、ブッ刺さるカードと言うほどでも無いのでこれはスルー。

消耗戦の末に降ってきたカードは…
月の大魔術師!?

ここで先ほどの無のロッドが効いて、黒マナが封殺される。
残された勝ち筋はタッサの信託者のパワー1で殴り続けるプランのみだが、既に定着した月の大魔術師がブロックに回るので実質勝ち筋はなし。速やかに投了

2G
月の大魔術師を出される前にコンボを決めればいいんや!ロケットスタート簡単マジック

3G
後手1T目暗黒の儀式doomsday …流石に通らず!
大魔術師で蓋をされ、まだアーティファクトの黒マナから致命的な一押しを通すプランもあったものの流石に引けず。
不要杯抱えながら山を並べてGG

月の大魔術師、つえー


二回戦目 doomsday×◯◯ 
Koki Kawanoさん


ヴィンテージ不慣れ?みたいな申告があった気がします
1G
1T目リチュアルdoomsdayのロケットスタート。
若造よ、これがヴィンテージじゃ



打ち消されました(涙)

こちらがロケットスタートした分手札ガタガタなので、しっかり整えてDD打たれて負け

2G
ミラーのこちら先手、ぬるいキープは許されない。
1マリ目、悪くはないけど何のプランも見えないハンドを勇気を持ってマリガン!

最強ハンド、キターーーーー

若造よ、これがヴィンテージじゃ(2回目)
今度は先行ワンキル成立。 1G目が長引いたこともあり少しギャラリーが出来てたので大満足。

3G
後手番なのでコンボを少し薄くして万全の受けとクロックを構える姿勢

後手番の手札有利を活かして、相手の攻めを要所でカウンターしながら蛙で手札ライフを少しずつ有利にしていく理想の展開

相手最後の足掻きデモコンタッサを4マナ払っての精神壊しの罠で抑えて20点を削りきる。
ギャラリー少しできてて緊張したーー

三回戦目 土地単 yoneさん ×◯◯

1G
初手古の墳墓から抵抗の宝球。
意志の力は一枚、次に本命が控えてる気がして迷った末にこれをカウンター。
土地を破壊され尽くした末に、本命のfastbondを置かれてマリットレイジ展開されて負け

2G
青無いか薄い読みのロケットスタートでネクロ設置。
一度引いた後にこれを母星樹で割ってきたので、これ幸いとばかり追加の土地と手札をゲット。
返すターンでdoomsday完走。

3G
Jet込みの2ターン目にしかけれるハンドをキープ。
相手古えの墳墓から無のロッドでこちらのプランが崩れるも、ここは我慢して通す。

fastbondに意志の力を当て、土地3枚のとピッチドロー複数枚抱えた悪く無いdoomsday。

自ライフは8。
・相手のヌル棒で仕掛けが遅れたが、ピッチのドローは準備した分+今引きして手厚い。
•相手は土地単、緑の他の色は不明 土地破壊やマナ拘束される可能性あり

皆様ならどういうパイルを組むだろうか?

結論から言うとミスパイルをしていたが、結果的には勝利できたのでよかった。

私は、以下のように組んだ。

相手のきついアクションが来たら意志の力で返し、アンリコから完走。 念のため土地も入れておく
墓地を戻されたらTimewalkでマナ拘束されていようがフリースペルでデッキを掘りつつ噴出のコストも供給して再度ライブラリーを掘り尽くす、完璧なプラン のはずだった。

…ところで、オラクルを出してからスタックで墓地掃除された後に再度掘り尽くして、どのように勝つのだろうか?

試合後にパイルどう組むべきだったか聞いてから気づく。アホです。

大先輩は賢い。

勝てたので結果オーライ。

四回戦目 doomsday  ×◯× hktknbrさん

1G
思考囲いが飛んでくる。が、暫くしても相手の土地は全て青黒。
緑黒だか赤黒のフェッチも置かれて、ミラー…? な気もするが、確信が持てない状況。

しばらくして、doomsdayをキャスト。
アンリコ
諜報ランド
オラクル
ロータス
オラクル

みたいな積み方をした記憶。
手札はフェッチと意志の力×2 みたいな感じ
(若干うろ覚え)

アンリコが通ればそのままオラクル、通らなければ諜報ランド経由で次のトップを確実にオラクルにする二段構え。

相手の返しは脅迫で意志の力一枚を落とされる
こちらアンリコ、ロータス、タッサの信託者

打ち消されたらオラクルのみになったライブラリーから次ターンに二の矢を放つ予定であったが…

Ancestral Recall 対象はあなた!
土地の代わりに青いカードを入れておけば意志の力でカウンターできたが、青いカードがなく対応不能。これは流石に結果論か?

2G
前ゲームが自滅なので、手の内を明かした上で負けてる非常に不利なゲーム。
相手にハンデスが入ってる分、カウンターは薄いはずだ。
全力ネクロキープをして、これを通す。
たくさん引いたのにピッチ0枚!
ではあったが、最強ハンドを作る。
相手のハンデスの価値も落とし、大幅に有利な展開。

相手から見たらこちらフルタップのここがラストチャンス、返しのdoomsday!
ピッチが無いので通すしかない。

相手のデッキは予想通りdoomsdayなのだが、相手の追放領域を見ると脅迫×2、思考囲い×2、トーラックへの賛歌×2 恐ろしい殺意に青ざめる
そして、幸いにもターンが帰ってきた!

秘技、doomsday返し!
ハンデス多そう、打ち消し少なそう読みなのと、相手何してくるのか分からないので、さっさと仕掛けることにした。
これを打ち消せば相手のカウンターが減り有利、通るならこのまま勝つ!

お互いにdoomsday解決した珍しい場

これが通り無事勝利

G3
ハンデス多め、さっき追放領域を見た感じクロック無さそうだったので蛙で手札放棄して殴り切る戦術
相手先手思考囲い!更に思考囲い!
こちら虚無ハンドとなったところで相手ネクロで負け

五回戦目 ドレッジ×◯◯ なごみんさん

G1
顔メタ。ドレッジ相手だと間に合わない、かな。
黒単リアニなら打ち消し厚いしまぁやれそう。
あんまり顔メタするのもなーでキープ

相手4マリとパウダー2回で気合いでキープ。パウダーで抜いたカード勘案してもこれはドレッジ!!
初動動けないので相手クロックが止まらず負け

G2
先1ドゥームズデイ。
手札に土地あるし割られてもOK
土地破壊サージカル打ち消しと持たれると死ぬけどそんなキープされへんやろでキープ。
後1バザーも関係ない、先2ワンキル。

G3
黒力線スタート。相手はバザーで手札交換をするに留まる。
土地リチュアル、doomsday解決
ギタ長で引くカードは、ブラックロータス青!
思案そのままドロー、アンリコ、サファイア、オラクル!
やや変則パイルもしっかり組めて後攻1キル。
相手打ち消し+土地(かモックス)破壊でこちら自滅だけどさっさと処す

六回戦 ドレノMUD えろまさん ××

G1
相手先行
ワクショ!倦怠の宝珠!ファイレクシアンドレッドノート!

オラクル勝てない!クロック間に合わない!死

G2
初手doomsday
ターンパスするお祈りパイルだけど、仕方なし。

相手返し
ワクショ!倦怠の宝珠!ファイレクシアンドレッドノート!鋼の妨害を0枚にしてた構築段階のミス。なすすべもなし。

メイン倦怠の宝寿は無理だよ…

七回戦 ルールス ×◯× かびさん

G1
蛙は突然の衰微で処され、不毛の大地で荒らされる苦しい展開もここしかないというタイミングでdoomsdayを通す!
噴出とブラックロータスが追放された状況ではあるが、冷静にベストパイルも組めたと思う。

相手熟考の末、追放領域からこちらのパイルを完全に見透かされての超能力蛙 オールディズカード!

ドロー、トップから降ってきたのは… オーク!
完璧なパイル予想とプレイング、運、全てが噛み合い唯一の負け筋踏んで負け。

…タイムウォーク、思案、オラクル積みで多分ケアできてたけど土地破壊されると負けなので結果論の範疇かな。

G2
土地ロータス青オラクルデモコン
GG
カード混ぜてるだけで終わったとは、対戦相手の談
このデッキはこれがあるから気持ち良い

G3
ワンキルなのかじっくり戦うのがいいのかわからない末の後者を選択。ピアスも複数枚見えてるし後手ワンキルは通らないだろう判断。

ギリギリの攻防の末、自分ライフ4点死儀礼起きてる、2回起動で負け確のラストターンでコンボを揃える

1.蛙に飛行をつける
2.doomsdayを起動
3.蛙ドローからアンリコ始動

ルートは見える、ライフ4、死儀礼起きてる状態からdoomsday!
相手熟考の上、蛙ドローに死儀礼ソーサリー抜かれて負け。
何しても負け確定状況でしたが、最後まで遊びたかった気持ちと、せっかく動き思いついたので最後までやりたかった気持ちで完全茶番でしたが、相手に無駄な長考させて申し訳ねえ…

あとがき

超能力蛙は、思ったより悪くなかったです。

記事の通り、蛙を入れてもロケットスタートは多数できており、その部分のスロットはほとんど食わずに中長期戦の枠に入れれるカードなので案外噛み合ってた点、ロケットスタートした時の次点で欲しい青いカードであったため。

本物を買って様子を見ます!

パーマネントをどかせるカードゼロにしたのは猛省…倦怠の宝寿や次の大魔術師で詰みとなりました。

折角パイルから自由に動けるのが魅力のデッキなので、この辺りは猛省&調整(激ウマ韻)して次に活かします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?